片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪


テーマ:
おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。



わが子を片づけのできる子どもにしたい方必見!

どなたでも受講できる講座のご案内です。


●明石初開催!親・子の片づけインストラクター2級認定講座♪


あなたは、子どもの片づけで

・「片づけなさい!」と言ってもなかなか片づけない

・ようやく片づけ始めたと思ったら、いつの間にかまた遊んでいる

・家の中のことを私一人がしている気がする

・なんとかしたいけど、どうしていいかわからない

・でも「片づけなくちゃ!」といつも気になっている

とお悩みではありませんか?

実は、私も同じ悩みを持っていたのでよくわかります。
 
そのお悩み、一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の認定講座である

『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』で解消できると思います。

※大人・親のみの受講です。親子で受講する講座ではありません。


この講座を一言でいえば、

「してくれない・・・」が「できる!」に変わる講座です。





あなたが、この講座を受けていただくと、

・片づけってこうやってするんだ!とわかったり

・子どもへ片づけ方の教え方がわかったり

・子どもへの声かけ方がわかったり

・他のママと悩みを共有できたり

・家に帰って何をしたらいいかがわかったり

と具体的なイメージができ、家族との関係が今までと変わってきます。

この講座では、子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶことで、

うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。



【内 容】
第一章 片づけで育まれる「生きる力」
・「選択力」「想像力」「習慣力」で人生をデザインする
「整理で身につく選択する力」
「意味ある収納を想像する力」
「定位置決めで生まれる片づける習慣」
・子どもが片づけてくれない理由
・片づけにおける親の本当の役割

第二章 子どもにも片づけやすい家にする
・整理収納のきほん
・整理収納フローチャート
・仕組みづくり7つのステップ&6つのポイント
・子どもの物を整理するときの基本ルール
・整理にかかせない「わける」スキル
・ゾーニングピラミッド:片づく定位置決めの手順
・アイテム、場所別の収納実例

第三章 片づいた状態を維持するための関わり方
・関わり方の基本
・子どもの年代別関わり方のポイント(乳児~思春期)
・子どもが片付けてくれる声かけ
・わが家の「ちょうどいい」をみつける


受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための講座です。

子どもに片づけの力をつけてあげると、学習効果もぐんとあがりますアップ

そして、生きる力も育むので将来幸せな大人になるのです。



私は、以前小学校の養護教諭(保健室の先生)として長年勤めていました。

2人の子どもを小さな頃から保育所に預けてフルタイムで働いていたのです。日々の忙しさに家事もおそろかになり、気づけば我が家が雑然としている!!

これではいけない!と気づき、整理収納を学んだのです。

そして、整理収納の理論で家の中の片づく仕組みを作ったのに、わが子が相変わらず片づけが苦手!!

「正しい片づけ方を教えているのに、どうして片づけないの?」

「ようやく片づけても、嫌々しているのはなぜ?」と、ずっと気になっていました。

そんな時、家庭内の子どもの片づけに特化した親・子の片づけインストラクター講座を知り、望みをたくして受講したのです。

すると、今までの自分の子どもへの対応やあり方を180度変えざるを得ない状況になりました汗

片づけの知識はもちろん大切ですが、それ以上に相手に合わせることや関わり方がもっと大切!を学んだのです。

そのことを実際に実践してみると、私自身の気持ちがラクになっただけでなく、思春期の子どもとの関係もぐっと穏やかになったのです。

本当に、この講座の良さを実感したので、いつしか子どもの片づけで悩むママの力になりたい!と思うようになったのです。

私は、マスターインストラクターになったといえども、まだまだ子どもとの関わり方は試行錯誤を繰り返しています。

そんな私の失敗の多い事例を交えながら、親子の片づけについて熱くお伝えします!



この講座、明石は初開催ですが、全国各地で開催されています。

子育て世代の20代~50代ぐらいまでの方に受講いただいております。

一般の方やお片づけに関する資格をお持ちの方もいらっしゃいます。

ご感想の一部をご紹介します。

【受講生のご感想】

みんな同じ悩みがあるんだなあと安心
 現状での子ども部屋の改善点がいくつも新たにみつかりました。共感できることが多くてずっとうなづいていました。

ちょうどいい感じを探す
 やりすぎなくていい・・・きれいすぎなくていい・・・ちょうどいい感じを探していけばよいということで気が軽くなりました。
 対象が子どもなので具体的にイメージしやすくて、どの時にどう対応すればよいかがわかりやすいです。
 1級はどんなことが学べるのか興味が持てました。

受講生に寄り添った進め方
 楽しい事例が多くわかりやすいだけでなく、受講生に寄り添った進め方が良かったです。最後の演習の発見も大きかったです!

子育て中の私に必要だったのは
 子育て中の私に必要だったのは、この講座だったようです!すべて一つ一つがストンと心に入ってきました。整理収納アドバイザーの講座でいまいちピンと来ていなかった部分がぎゅっとつまっていました。

理解しやすかった
 親・子の片づけ教育研究所の皆様の思いがたくさんつまった講座で感動しました。とても親しみやすく楽しく説明も詳しかったし理解しやすかったです。

その他のご感想は、こちらに詳しく掲載されています。


片づく「仕組み」づくりだけでなく、片づけのノウハウを超えて、子どもとの関わり方、教え方までお伝えする講座となっています。

では、講座の詳細です。

■親・子の片づけインストラクター2級講座■

日 時:2017年12月12日(火)AM10:00~PM4:00(途中休憩1時間有り)

会 場:明石市生涯学習センター 8階 学習室804

住 所:明石市仲ノ町6番1号 アスピア明石北館8階

アクセス:JR・山陽電車明石駅より東へ徒歩3分

主 催:MKパートナー合同会社

 
講 師:親・子の片づけマスターインストラクター 加藤 真由美

募集定員: 6名 (最小催行人数 3名)

受講料:27,000円(消費税込/テキスト代・認定料込)


※お申込みにあたっては、必ずこちらをお読みくださいませ。

講座の受講規約(http://oyako-katazuke-edu.jp/agreement)
研究所のプライバシーポリシー(http://oyako-katazuke-edu.jp/privacy)


お問い合わせはこちらをクリック

お申込はこちらをクリック


わが子を「片づけなさい!」と言わなくても片づけができる子に育てませんか?


詳細は、一般社団法人親・子の片づけ教育研究所HPへ

最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ

親子でお片づけ上手になるヒントをお届けします♪
ご登録おまちしております(^O^)/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

明石の親・子の片づけマスターインストラクター 加藤真由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。