キッチンセミナー参加と夏休みの講座のお知らせ♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。



先日、整理収納アドバイザーの片山 香南(かたやま かなみ)さんのキッチンセミナーに参加させていただきました。



片山さんは、私よりだいぶんお若いのですが、すでに2000時間以上も現場の作業経験がある整理収納アドバイザーなのです。

セミナー自体もとってもわかりやすく、写真を多用したり、段ボールでフライパンの模型を作ったりしてイメージしやすい工夫はさすが!でした^^

そして、スライドによる説明だけではなかったんです。

会場となった神鋼不動産明石営業所には、最新のキッチン設備があり、実際に100均の収納グッズを用いての説明もあったんです。



自分の家のキッチンではどう活用できるか!?をイメージして、参加者の皆様もたくさん質問されていましたよ。

私自身も今後セミナーを開催するにあたり、大変勉強になりました。

片山さん、どうもありがとうございました。





そして、セミナー後には片山さんと7月の講座の打ち合わせを行いました。

ここで、お知らせです♪


来る7月27日(木)にお片づけの親子講座を予定しています!

場所は、明石市生涯学習センターです。

午前の部と、午後の部とあります。

夏休みの自由研究に、お片付けに取り組んでその写真を貼って、感想を記入したらそのまま学校に提出できるようなファイルを作成中です音譜



ご興味のある方、7月27日(木)は空けといてくださいね~!!

詳細が決まり次第、またお知らせいたします。


最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ

宝石赤ランキングに参加しています(^^♪
応援のクリックをどうぞよろしくお願いしますぺこり
     ⇓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

親子でお片づけ上手になるヒントをお届けします♪
ご登録おまちしております(^O^)/



■現在募集中 親・子の片づけインストラクター講座■

●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
6月16日(金)明石市生涯学習センターにて開催

家庭内のお片づけをしっかりと時間をかけて学びたい方向けの講座です。
くわしくはこちらをごらんください

■ビジュー式カードワーク講座■
●お片づけを楽しく学ぼう♪カードワーク講座
5月31日(水)サンライフ明石にて開催

お片づけの始めにすること=分ける、をカードで体験できる講座です。
くわしくはこちらをごらんください。