我が家の三人兄妹ニコ真顔キラキラ

・お兄ちゃん(小6)

・たっくん(特別支援学校、小4)

・妹(小2)


家事そっちのけで育児に奮闘中です


注意お願い注意
コメント投稿される方は下矢印ご一読下さい


注意アメンバー申請については
  コチラからお願いしますニコニコ



たっくんは泳げないけど、プールが大好き
浮き輪真顔気づき

デイがお休みの日には、
温水プールに連れて行ったりしています


が!!


マイワールド全開なので、周囲の視線を集めることもあり…
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ右矢印ねー笑い

見た目は、定型発達の子と同じだし
たっくんの行動がどんな風に映っているのか不安や心配な気持ちもありました。


ラッシュガードを着せているので、
ラッシュガードにヘルプマークをどうにか付けられないか試しましたが、

すぐ引きちぎるので失敗。。。悲しいタラー


そんな時に見つけたのがこちら下矢印

温水プールの廊下に掲示されていたびっくり


なんて素敵な取り組みなんでしょう泣くうさぎ泣くうさぎ

確か…数年前にブロ友さんもブログに書かれていて、私も問い合わせしてみたけど

その時は、在庫切れでした。


ポスターを見てすぐに問い合わせ!!スマホ


そして、

だいぶ前になるのですが、たっくんも使わせてもらっています。




こちらの帽子を被っていたことで、
話し掛けられたこともありますし、

「幼児用プールも使ってもらって大丈夫ですよ〜」と職員の方にもすぐに気が付いてもらえるので

本当にありがたいです!!お願いキラキラ



■配布事業をされている団体HP


スイムキャップが自宅に届いたあと、

団体から送付完了のメールがきたので


お礼のメールを送らせて頂き、事務局長の方と少しやりとりをしました。メール



このスイムキャップ1枚をお届けするまでに、約3000円かかるそうです。


最初自腹を切って送っていたそうです。

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎキラキラ



HPに寄付の受付があったので


5000円寄付させて頂きました。


こういった素敵な活動の輪が広がると

助かる家庭は沢山あると思います。


スイムキャップの他にプール専用の車椅子もあるようです。


こういった取り組み、温かい気持ちが広がりますように。。


【余談】

事務局長とメールでやり取りをしている時


「ブログに、こちらの取り組みを紹介しても宜しいでしょうか?」と尋ねました。


すると事務局長は…



サムネイル

願ってもないことです。
ぜひ、ガンガンPRしてください。
ご遠慮なく。(笑)


とのことでしだ爆笑飛び出すハート


認定NPO法人プール・ボランティア

事務局長 織田智子様


ありがとうございます!!大事に使わせて頂いています!!

┏○ペコ✨



 

母の日のプレゼント


昨日は母の日でしたね。
広島は雨ザーザーでドンヨリ天気でしたが

夕方デイから帰ってきたたっくん車真顔

デイの送迎車から降りると、即行自宅に入るたっくんでしたが…
ねーDASH!DASH!DASH!DASH!ドドドドドー

デイの職員さんから

お母さん、これ!たっくんから

と手渡されたのは…


びっくりなんだ!なんだ!?

開けてみると…

たっくんからのメッセージ付き
泣き笑い職員さんありがとうございます(察し)


泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎキラキラなんて素敵なんでしょー!


ニコニコたっくん、ありがとね!

ねーDASH!DASH!DASH!DASH!ドドドドドー




妹からは…
恥ずかしそうに、小さく小さく折りたたまれた手紙ラブレター


おかあさんへ


いつもありがとう

いつもわからないところがあったら

おしえてくれたり、お兄ちゃんと私がけんかをしているときも、すぐにとめてくれてありがとう。


ひらめきん??


注意最後の一文に笑った


あ、ありがと泣き笑いお母さん嬉しいよ。
そんな先の事まで考えてくれたなんて笑


お母さんこれからも元気で頑張るよ!



お兄ちゃんからは…
夜、真っ暗な寝室で寝る前に…

「今日は母の日だったね」
「母の日ありがとう」

と母の日に感謝するお兄ちゃんでした泣き笑い







【共著本を出版、3度目の重版へ】
コロナ禍で起きていた出来事。
知られていない事実の数々を7人の母親で綴りました。
私は第三章を書かせて頂きました。


増補新板になりました