「最近、お金の話が少なくてつまらん!」

ここまでストレートな表現じゃないですがw


そんなコメントも時々いただくので、

今回は、少しお金の話。

自慢ではないですよ。

自分の正直な考えと気持ちです。

もっと凄い人なんて、めちゃ沢山いますし!






自分は富裕層を目指している





お金持ちになってみたい!!

そう思いつつ、、


主夫になったり、

子供が生まれてからは主夫業が忙しくなった!





ミニ起業したり、、

ミニ起業して、株式会社設立で法務局に行った日


初めて事務所として借りた4畳半のボロアパート

自分でリフォームし、ヤフオクで激安に家具を揃えた






その後、色々あって、、、






現在の貯金、、







2億円超えてます!

正確には全て貯金ではなく株など金融資産も含みます







なんか、、

2億円って、、


お金持ちそうに聞こえますよね?







でも、正直、、

全然そんなことはないんですよ。

節約、節約の毎日から抜け出せません。。

まぁ、自分の器の小ささもあると思いますが…







ちなみに、、

現在の自分の年収は132万円。



看護師してる妻の年収は860万円。



合わせた世帯年収1,000万円弱!

そんな状況の我が家です。










んで、本題、、、








最近、、

お金持ちについて考える。



どうなれば、

イメージするお金持ち生活ができるのか?

それにはどの位お金が必要なのかな??

現状、イメージするお金持ちの生活には程遠い。。







んで、やっと、、

自分なりに考えてわかったこと。





イメージするお金持ちになるには、

3つの条件が必要!







◾︎一つ目の条件

お金のストックがあること

将来、安心なだけの十分なお金。

これが貯まると、貯金する必要がなくなる。


この金額は生活レベルによって違うと思う。

自分の場合だと、2億円あれば安心かな。

でもこれ、、

いざ貯まっても、上がりがちでキリなくなる危険も。。





◾︎二つ目の条件

お金のフローがあること

毎月入ってくるお金。

労働収入や配当収入、不動産収入など。

一つ目の条件をクリアしてたら、

入ってくるお金を全て使える!


これも生活レベルによるけど、、

自分なら月100万円あれば最高!

ブランド品とか欲しい人ならもっとかな?






◾︎三つ目の条件

時間的余裕

お金があっても、時間がなきゃ仕方ない。


例えば、自分の妻がお金持ちになっても、

仕事が忙しくて楽しめないと思う。。

仕事辞めても子供が独立してないから、

海外旅行とかなかなか行けないし。

でも楽しく働いている人は、時間は関係ないのかも。







この3つの条件を

揃えるのが超ハード!!





自分の場合だと、

一つ目は何とか達成できそう。

でも、二つ目と三つ目が全然。。


エリートサラリーマンや医者などの

高収入の人は二つ目は達成してる。

でも、一つ目の達成はハードル高そう。

だって多分、生活レベル高そうだから!

いや、、そういう優秀な方は資産形成も上手なのかも。






ということで、

お金持ちにはまだまだ。。






以前、お金持ちの方に、

「お金持ちになって

 人生変えるには10億円必要!」

と言われたのが、最近になってよくわかる。





自分が尊敬してる、

資産100億オーバーの超お金持ちの人は、

「年収1億円は欲しい」

と言っていた!

今でも年収数千万円あるのに、、もう十分でしょw


↓この方







お金を追い求めても、

キリがないことがよくわかる。。

モチベーションの一つとして、めちゃいいと思うけど。





自分自身に見合った生活と、

自分の幸せを理解することが大事なのかな。

自分の器の認識と「足るを知る」ということですね…






自分の場合は、

妻との幸せで充実した生活。


自分は妻のことが大好き!

妻はちょっぴり自分に塩対応だけど…




自分が思い描く、

幸せなライフプランはどんななのか?

それにかかるお金はどの位なのか?


これを明確にすることが大事。




↓ちなみに自分のライフプランはこれ







お金は結局、、

幸せになるための道具の一つに過ぎない。




念のため、、

自分が2億円貯めれた理由も

正直ベースでお話ししますね。







とは言え、、今後、、

ゲーム感覚で資産5億円を目指そうと思うw


ミニ起業した会社の売却で数億円。

新規事業を育てて売却して数億円。

想像するだけでワクワクするよね!


進捗は都度、勝手にこのブログで報告しますねw








◾︎追記

この記事もひょっとすると、Google砲くらいました?

もし、この記事を読んで、

「アレ?このブログ主ってアイツじゃない!?」

と思った方は、お手数ですが以下記事をお読み下さい。


↓先日、別記事でGoogle砲くらった時に書いた記事。