人生は、

先手先手で決断することで

より充実したものになる!



と信じている。










そして、


自分の人生で

大切なものを明確に!








この優先順位が明確になっていれば、

先手先手の決断に間違えはなくなる。










自分の

残りの人生の優先順位は、、





第2位は、

我が子の幸せで充実した人生の準備





第1位は、

妻との楽しい時間





ここの価値観は人によって分かれる!

友達や趣味、仕事など、、様々だ。







自分の子供との関わりは、

彼らが高校卒業するまで。




それ以降は、

一切、口を出さないつもり。






だからそれまでは、

色んな経験をさせてあげたいし、


自分が今まで生きてきて得た

知識や経験を伝えてあげたい。








次男が高校卒業した以降は、

妻と2人の人生になる。



それに向けて、

今から計画を立てている。











んで、本題、、、









自分が今、

先手で決断していること。。






それは、、







次男が高校卒業したら、

夫婦でリタイアする!

今時の言葉だと「FIRE」というヤツですね。






そして、

海外放浪生活をする。

↑早期リタイアは手段で、これが目的。







妻は昔から海外旅行が好きで、


学生時代は、海外旅行に行ったり、

短期留学したりしていた。





自分は妻に何度か、

海外に連れて行って貰って楽しかった。

まぁ、妻と出掛けたらどこでも楽しいけど。。





特に思い出深いのは、

サラリーマン辞めた記念でタイに行った時。


海外って、なんかテンション上がるよね!




この時は、バイクを借りて、

観光地よりその国の人の生活や文化に興味がある。




地元の人が行くご飯屋さんに行って、




タイで見つけた第二次大戦の日本兵の供養塔に行った。





結構遠く、ホテルに戻れたのは深夜になって怖かったw

タイの山道はジャングルで、夜は真っ暗で恐怖だった!

でも、こういう大冒険が楽しい!!









リタイア後に

これを実現するためには、お金が必要。


そして、準備できるお金によって

海外放浪の計画は大きく変わる。








なので、妻とは、

月に1回程度、計画を見直している。

この時間がめちゃくちゃ楽しい!






先日、

最新リタイア計画の会議が行われた!


いつものサイゼリアで夫婦2人で会議!





議題は、


リタイア時に

必要な貯金はいくらか?







理想と現実のバランスを考え、

実現可能な範囲で計算する。




我が家のお金に関する全てを把握している!

自分のパソコンにお金に関わるファイルを保存。







リタイア後の月の生活費を計算。






妻と自分の計画は、


75歳まで海外放浪旅を楽しむ。


その後、80歳までは

国内をキャンピングカーで巡る。


80歳以降は、のんびり生活する。



という人生設計。








これに必要な生活費を計算して、

リタイア時にいる貯金額を算出する。






計算すると、、


リタイア時に必要なお金は、





、、






1億5千万円!







リタイア後は、


1億円を投資にまわして、

手取り配当を3%で計算。

少しハードル高いかも、、ここが少し心配なトコ。




途中で5千万円を現金化すれば、


計画通りに、

死ぬまで生活できる可能性が高い。







今後も定期的に計画を見直しつつ、

必ず実現させるぞ!


将来の計画を立てるのは楽しい!











まさかの、

買ってくれそうな会社の方針転換で

会社売却の可能性は激減。。

会社売却しない場合のリタイア計画に変更中