先日のこの記事へのアクセスが半端ない!






↓今朝のアクセス数も凄いことに!

多分、Google砲じゃないかな?









もし、

自分が読者だったら、こう思うはず。


どうやったら

2億円も貯まるん?









なので、改めて、


自分がなぜ、、

2億円貯められたのか?


これを正直ベースでお話しします。

この経験が誰かの役に立ったら嬉しいな。






◾︎2億円貯まった理由 その1

夫婦共働き


結婚当初、夫婦共働きだった。

自分はサラリーマンで妻は看護師。

妻もパートなどではなく、

フルでガッツリ働いていたのが大きい。


休みの日は妻の職場の人をお招きしたりもしてた。


自分がサラリーマン辞める時の

妻の年収は600万円だった。

なので妻の給料だけでも十分に生活できた。


妻がガッツリ働いていなければ、

今の状況は絶対になかったと言い切れる!








◾︎2億円貯まった理由 その2

生活レベルを上げない


夫婦共働きで世帯収入がそこそこあっても、

その後、お金が増えてきても、、、

生活レベルは上げなかった。


でも、、

気を抜くと生活レベルはあがっちゃう。

なので、常に注意が必要。


未だに貧相な食生活 (自分が料理苦手なだけ、、かw)



ある程度、お金が貯まりだすと、

高級品も買おうと思えば買える状況になる。

そうなると逆に、欲は減る気がする。

そして欲しいけど我慢するストレスも減る。


自分がこう思えるようになったのは、

5千万円超えたくらいから。

1億円超えたら、かなり余裕がでてきた。

これもあって、貯まるペースはアップする。







◾︎2億円貯まった理由 その3

自分でビジネスを始めたこと


正直、これが一番大きな理由!

妻が働いていたからミニ起業できた。全て繋がってる!


自分の商売が上手く回り出すと、

入ってくるお金が想像以上だった!

毎月、数百万円が貯まっていく。。

一般的なサラリーマンでは、

多分、想像ができないレベル。




自分が始めたビジネスは、

WEBサービスで固定費が小さい。

なので、

売上が立たない期間も乗り越えた。

で、上手く回り始めると利益率は高い。


人員も最低限、在宅ワークなど固定費削減に努める。



集客などにお金はかけず、時間をかけた。

戦闘力低めな自分にはこれがよかった。


有能な人なら、ガンガンお金集めて

ビジネスに突っ込めば、

もっと早く、もっと大きくなれると思う。








◾︎2億円貯まった理由 その4

株式の100%持ってたこと


起業当初、

「出資するよ!」と言われたことがある。

でもその都度、断ってきた。

深く考えずに。。


正直、出資して欲しかったが、

失敗した時に申し訳ないと思い、断った。


でも、、結果これが良かった!



自分の会社、設立時の資本金は600万円。


今は増資して資本金1,000万円になっている。



設立時の資本金、

600万円自己資金なので株式100%自分。

細かい話は省いて簡単に説明しますね。


設立後、自分は会社のためにフルで働く。

売上がない間は、給料も取らずに。。

さらに赤字は自分個人のお金で負担。

まぁ、個人のお金といっても妻の稼いだお金だけど…


で、苦労して、苦労して、、

売上と利益が出るようになる。


その会社に残った利益、、100%自分の物!

だって、自分が100%株式持ってるから。



さらに、、

もしこの会社を3億円で売ったとする。

3億円は全部自分に入ってくる。

だって、自分が100%株式持ってるから。



でも、、もし、


設立時、誰かが300万円出資したとする。

自分の株式は50%。

出資した人も50%。


会社に残った利益もその人と半分。

会社売って入るお金もその人と半分。


多分、こんな状況だったら、

自分は無給では頑張れない。

赤字補填に妻の稼ぎも突っ込めない。


結果、、今の状況にはなっていないと思う。

もちろん、出資した人(投資家)も当たる可能性なんてほぼない会社にお金を出す、というリスクを背負ってるから当然のリターン。


自分の目指す人生と会社の行末を考えて、

出資(資本政策)はよく考えた方がいい。

自分みたいなミニ起業は100%自己資本がお勧め!








これが、

自分が2億円貯めれた、

本当の理由です。





ここまで読んで、


・自分には無理〜

・お前がラッキーなだけだろっ



色々感想はあると思います。


正直、、、

ラッキーだっただけだと自分でも思うw






でも、、

行動しなきゃ、そのラッキーもない。


環境や目標や夢は、人それぞれ。

自分の環境を冷静に分析し、

取れるリスクの許容範囲を考え、

その範囲の中でチャレンジするのも大事。







自分は、

チャレンジしてよかったと本当に思う。


昔の自分と妻、ありがとう!




そして、これからも、、


未来の妻と自分のために、

小さなことでもチャレンジし続けよう!



ちなみに、SNSでたまに見かける、

「簡単に大金稼げる!」

というのは、全て詐欺だと思っています!

美味しい話には、、常に注意が必要ですよ。








もし自分が、今事業を始めるなら、

ネットショップの運営かな〜