仙台市青葉区広瀬町4-38

東北大学病院そば、仙台厚生病院の裏手にらーめんの千草分店が6月2日にオープンした。

 仙台の人気店嘉一の店主がかつて修業した、岩手県久慈市の名店が仙台に進出!嘉一の店主はここのラーメンを仙台の人たちに合うようにアレンジしているというので、いわば嘉一のルーツ・原型といえる。


店の前の通りが北三番丁と呼ぶのを知っているのは、仙台出身者でもおそらく私ぐらいの年齢までかもしれない😅この道を真っ直ぐいくと左側に仙台北三番丁教会⛪️があるが、大学時代お世話になった教会の1つであり、私的に懐かしい界隈である。(その教会の信者さんとご近所さんは北三番丁をご存知でしょう😊)


11時54分並び始めで私の前に4人。後ろに次々とあっという間に5、6人❗️

そのうちメニューはぜひ増えてほしい

安定の4オペ☺️


醤油らーめん(並盛)を注文。着丼は12時6分。


澄んだ琥珀色のスープを一口。

ん?薄い⁈

鶏のみのスープ、鶏油も綺麗で豊かなのはわかるが一口目はかなりあっさり

しかし、次第にあっさりしたなかにも鶏のコクがじわりと押し寄せてくる❗️😃


麺は細ちぢれ麺

これが琥珀すきとおる鶏スープをいちいち美味しく持ち上げるラブ爆笑

このあたりは米沢ラーメンを私は思い出す☺️…ただ米沢ラーメンは魚系が入るのに対し、千草は鶏のみとのことらしい。


鶏チャーシューは2種類。嘉一でもお馴染みの親鶏でカエシがよく染みているものと、ムネ肉だろうか、脂感なしのパサつく手前の?自然に美味しいもの😊


嘉一でもお馴染み鶏皮!

かなりカエシが染みてしょっぱちょい甘びっくり照れ メンマもらーめんに入っているものより濃いめに味付けされている。これを


ごはんと一緒に食べるとたまらなく美味しい❤️😋

ご飯🍚も絶妙に炊けていて美味😊


この「千草分店」のらーめん、嘉一が好きで「細麺の嘉一」を食べてみたいと思われる方、嘉一に良く通われる方でスープのブレまでわかる方、是非一度千草分店を訪麺いただきたいおねがいウインク


私個人としては、久慈市本店の名物カツらーめんを是非仙台で食べてみたいですねニコニコ❗️

(久慈市自体行ったことがない😅)

仙台・北三番丁が「鬼門」といわれないようガンバッテいただきたいp(^_^)q


〜おまけ〜


息子が小学校の修学旅行(会津)から帰ってきました。彼らしいチョイス「初めてのお土産」です😁



まあ、このなかから、お世話になってる習い事の先生には持っていきなさいよと勧めるつもりですが、、キョロキョロ