コミュニケーション能力を高める習慣 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
思考力&行動力をアップして
自分の枠を超えていく♡

 

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア&ビジネスコーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

海外転職などの目標達成や
キャリアの悩み解決の
スピードをアップさせたい人向け
メール講座ご登録受付中。
 
 
詳細は画像をクリック♡
 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 
2か月ぶりぐらいに
スタバに行ったら
フラペチーノなど
夏のメニューがずらり。
 
 
 

でも値段をみてちょっと
おののきました。
 
 
 
なぜならクリームブリュレなる
エスプレッソの
コールドドリンクは
7.90ユーロ(約1,300円)。
 
 
 
ちょっとしたフードも
注文したら
¥2,000超えました。
 
 
 
 
高っ…(;'∀')
 
 
 
 
 
 
 
 
さてそんな高級なコーヒーを
頂きながら
お仕事をしていたら
杖を突いた老人が歩いてきました。
 
 
 
片足が不自由なようで
歩く速度はかなりゆっくり。
 
 
 
私の前を通り過ぎて
お手洗いにいったのですが
この店舗のお手洗いには
暗証番号の入力が必要。
 
 
 
この暗証番号も
定期的に変わります。
 
 
 
なのでこのご老人の方が
ゆっくり戻って来て
私の顔を見ながら
 
「暗証番号が変わったらしい」
 
と言いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は気を利かせたつもりで
 
「暗証番号を聞いてきましょうか」
 
と尋ねました。
 
 
 
するとご老人は
私の声は聞こえたはずですが
ゆっくりと歩いて
店員さんの所へ。
 
 
 
暗証番号を聞いて
また時間をかけて戻ってきて
私にコードを教えてくれました。
 
 
 
もしかしたら彼は
歩く練習を
したいのかもしれません。
 
 
 
いずれにしてもこの時私は
彼が
 
「特別扱いをしてほしくない」
 
と思っていたように感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 

良かれと思ったことでも

こちらの気持ちが
先方にそぐわないこともある。
 
 
 

今週は会社の仕事で

お客様への説明不足で
誤解を招いたこともありました。
 
 
 
ほんのわずか説明が
足りなかったことで
お客様を苛立たせてしまったのです。
 
 
 
慌ててメールで説明して
その後で電話でも
話したので誤解は解けました。
 
 
 
だけどほんのちょっとのことで
相手を怒らせたり
傷つけたりということが
日常では起こりかねません。
 
 
 
 
 
 
 
 
ではどうやったら
コミュ力を高められるのか
というと

私がおススメするのは読書です。

 
 
 
なぜかというと
読書するというのは
語彙力を高めることに
つながるからです。
 
 
 
 
そして語彙力が高まれば
自分の考えや気持ちを伝える
言語化力が身に付きます
 
 
 
 
なので兎にも角にも
語彙力を上げることが
コミュ力アップの
最初のステップです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてコミュニケーションは
当然一方通行ではないから
相手の話を
聞くことももちろん大切です。
 
 
 
だから
コミュニケーションには
「傾聴が大事」と
よく言われます。
 
 
 
「傾聴」というのは
相手の感情や意見に
積極的に耳を傾け
理解しようと努めること。
 
 
 
カンタンに言えば
相手の立場で考えることだと
私は思っています。
 
 
 
ここでも役に立つのは
やはり読書で
中でも小説がおススメ。
 
 
 
なぜなら登場人物の
気持ちや心情を
汲み取るのにちょうど良い
トレーニングだからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
活字を読むのが苦手な人は
動画でも人の話を聞いて
語彙力を増やすのもいいですね。
 
 
 
ドラマを観れば挿入歌や
役者さんの表情などで
登場人物の心情を読み取る
トレーニングになります。
 
 

 

ただ見ていては効果はありません。

 
 
 
 
・語彙力を増やす
 
・相手の気持ちになる
 
という意識を持って
視聴することが大事です。
 
 
 
 
語学力を身に付けたい人にも
母国語での
コミュニケーション能力
はベースになる部分です。
 
 
 
なのでまずは日本語で
しっかりと
コミュニケーション能力を
上げていきましょう。
 
 
 
 
 
 
メール講座では
グローバルに働く人の
悩みを解決するヒントを
お伝えしています。
 
 

ご登録は

以下の画像をクリック♡
 
 ↓↓↓
 
 
 
 
 
なお登録のエラーが増えています。
 
無料メール講座は

ドコモやヤフー、ソフトバンクなど

スマホのメールアドレスでは

登録できません。

 

 

お手数ですが他のメールアドレスで

ご登録をお願いします。

 

 

「gmailでも登録ができない」

という方は空き容量があるか
確認をお願いします。
 
 

 

ご提供中メニュー


✈グローバルキャリア
   &
ビジネスコーチング

 

募集はメール講座登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。