海外で働く本当のメリット | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
思考力&行動力をアップして
自分の枠を超えていく♡

 

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア&ビジネスコーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

海外転職などの目標や
キャリアの悩みなどを解決
スピードをアップさせたい人向け
メール講座ご登録受付中。
 
 
詳細は画像をクリック♡
 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

さて、私は有難いことに

転職を叶えられた

クライアント様たちから

近況報告を頂くことがあります。

 

 

 

 

先日はドイツで転職を叶えられた

元クライアントのA様から近況と共に

 

 

「日本で生まれ育って

生活してきた自分の価値観だけが
全てではないということを、
お金を頂きながら
勉強させてもらっている」
 
 
というメッセージを頂きました。
 
 
 

ドイツなど海外で働くのは

確かに日本とは

色んな面で異なります。

 

 

 

だけど海外で働くメリットは

単にワークライフバランスを

とれるという

というコトだけではありません。

 

 

 

自分の価値観だけが

正解でないということを

色んな国の人と
働いていると学ぶことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本では仕事の担当が

時として柔軟というか流動的です。

 

 

 

でも私がまだドイツで

働き始めた頃

それが海外では当たり前ではない
と学びました。
 
 
 
外回りの営業の人が休暇中に
引き受けた仕事がありました。
 
 
 
だけど休暇明けも彼は
手を付けられないようなので
 
「引き続き私がやりましょうか」
 
と聞きました。
 
 
 
その時の彼は
かなりイヤそうな態度でした。
 
 
 
 
 
 
 

後から学んだのは

ドイツ人というのは

自分の仕事を取られるのを

嫌がる人が多い。

 

 

 

日本人ほど柔軟ではなく
「自分の仕事」
という意識が強いんですよね。
 
 
 
それに仕事の分担を
変更する時には
基本的に上司を通すもの。
 
 
 
もし彼が忙しくて
仕事に手が回らないのなら
それは彼の問題だから
彼が上司に相談する。
 
 
 
だから私はちょっと
出しゃばりだったんですよね。
 
 
 
 

 

 

 

 

ドイツは移民背景の人も多いので

海外で働くとこんな風に
色んな国の人の価値観を
目の当たりにすることになります。
 
 
 
それが素晴らしいと
思えることもあれば
そうでないと思えるものも
時としてあるでしょう。
 
 
 
でも大事なのは
その違いを知るコト。

 

 

そして自分の価値観だけに

囚われすぎないこと。

 

 

 

そうすると色んなことに

寛容になれて

心が自由になれます。

 

 

 

これこそが異文化で

働く最大のメリットだと

私は考えています。

 

 

 

 

海外で働くメリットはワークライフバランスだけでなく色んな価値観を学びとらわれないで生きていけるようになることです。

 

 

 

 

冒頭のA様もそこを

分かってらっしゃっるから

 

「(色んな価値観を学べることに)

感謝の気持ちがわいてきて

頑張ろうと思います」

 

と最後につづられていました。

 

 

 

 

日本人は周りの価値観を

自分の価値観に取り入れる

コトが多い。

 

 

 

だけど海外で生活すると

 

「結婚しなくちゃいけない」

 

「子供を産まなくちゃいけない」

 

「働いていても女性が

子育てをいないといけない」

 

など社会的なしがらみは

普遍的でないことに気が付きます。

 


 

つまり物理的にだけでなく

見えない部分でも

世界は広がっていきます。

 

 

 

もしあなたが今の場所で

窮屈な思いをしているのなら

世界を広げることが

必要なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 
 
 

1年ぶりに募集した

1dayキャリア&ビジネスコーチング

では海外転職を目指す

あなたをサポートします。

 

 

有難いことに

続々とお申込みを頂いています♡

 

 

 

お申込みはメール講座

登録者様限定です。

 

 

以下の画像をクリックして
メール講座にご登録ください♡
 
 ↓↓↓
 
 
 
 
 
なお登録のエラーが増えています。
 
無料メール講座は

ドコモやヤフー、ソフトバンクなど

スマホのメールアドレスでは

登録できません。

 

 

お手数ですが他のメールアドレスで

ご登録をお願いします。

 

 

「gmailでも登録ができない」

という方は空き容量があるか
確認をお願いします。
 
 

 

ご提供中メニュー


✈グローバルキャリア
   &
ビジネスコーチング

 

募集はメール講座登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。