ドイツでストレスの少ない通勤手段 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

キャリア・コーチ

ジョブ・クラフティ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
私が住んでいる
フランクフルト近郊では、
昨晩初雪が降りました。
 
 
 
 
この辺りは、
南ドイツ程は
雪は降りませんが、

 

それでも年に数回は
降ります。
 
 
 
今朝も一応
除雪車が出動していた
ようなのですが、
 
それでも
アウトバーン(高速)は
雪で一部通行止め。
 
 
私は迂回して
一般道を使ったのですが、
まだ一般道も
積雪していました。
 
 
おまけにあちこち
坂になっているものだから、
 
操作のできない
ソリ状態。怖い~(;'∀')
 
 

しかも、

やむを得ず
ゆっくり走っているのに、
 
後ろの車から
煽(あお)られました。

 

 
どうぞ抜かしてください、
 
と思いましたね。
 
 
 
 

 

という訳で、
 
昨日は
いつもの通勤時間の
倍がかかり、
 
出勤時には
疲労困ぱいでした。
 
 
 
 
電車で通勤できないの?
 
と思われる方も
いるかもしれませんね。
 
 
ドイツって基本的に
市内であれば
交通網が充実しています。
 
 
だけど私のように
 
郊外の自宅から
郊外の会社に出勤するのは、
 
残念ながら

バスや電車って

不便なんです。
 
 
 
 
私が公共交通機関で
通勤するなら、
 

1時間半ほどかかります。

 
 
車より1時間多くかかる
計算です。
 
 
それでも
電車が時間通りに運行して

便利であれば、

また違うのかもしれません。
 
 
でも遅滞、運休はしょっちゅう。
 
最近はストライキも
ありました。
 
 
こんな調子なので
雪の日も当然、
運休、遅滞します。
 
 
 
 
だから通勤は、
 
やっぱり車がいいな、
 
と私は思います。
 
 
 

 
 
 
車内は、
夏はクーラー、
冬は暖房(シート暖房)
と快適。
 
行動範囲が広がって
時間にもフレキシブル。
 
 
もちろん渋滞に
はまることもあるけれど、
 
そうなったら
カラオケ・タイムです、笑。
 
 
 
でもドイツでは、
 
できるだけ会社の近くに
住みたがる人が
多いように思います。
 
 
実際にわたしにも、
会社まで徒歩で
通勤している同僚がいます。
 
 
この同僚たちは
暑くても、寒くても、
基本的に徒歩で通勤
 
(悪天候の時は
車通勤していますが)。
 
 
会社のある町に
魅力を感じるのなら
それもいいですよね。
 

それに
徒歩は車通勤と違って、
健康にもいい。
 
道路事情、
電車の運行事情に
左右されない。
 
 
そう考えると
ドイツでは、
 
これが一番
ストレスの少ない
通勤方法かもしれません。
 
 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar