短期間で退職する時の転職理由の伝え方 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

キャリア・コーチ

ジョブ・クラフティ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
ミュンヘン
 
 
先日、
ドイツでの
試用期間について
書きました。

 

 

でも実際に試用期間で、

 

会社側も社員側も

お互いが合っているか

 

と見極めるのは、難しい。

 

 

それに合わないかな、

 

と思っても

もう少し様子を見てみよう、

 

とか、

 

そのうちきっと慣れてくれば…

 

などと期待して

待つ場合が多いのでは

ないでしょうか。

 

 

 

私も以前転職で、

 

面接では何もかもが

よく聞こえた会社に

入社しました。

 

 

ところが

早くも入社3日目に

違和感が(;'∀')

 

 

そして3か月後、

不安は確信に変わりました。

 

 

 

というのも、

私は上司からの指示で

 

会社の売り上げの

3分の1を占めている

最大の顧客を

担当することになりました。

 

 

でもその残りを

9人の同僚が分担する

というのです。

 

 

もうこれだけで、

 

仕事量が違うのは

一目瞭然。

 

 

 

それでも初めは、
仕事に不慣れで
ひとつの作業に時間が
かかるから、
 
と当然のように
残業をしました。
 
 
ところが、
仕事に慣れ、
作業を早くこなせる
ようになっても、
 
さまざまな
技術的なトラブルや
新規商品の切り替えで、
 
仕事は増えるばかり。
 
 
残業を減らそうと
努力しても、
一向に減りませんでした。
 
 
金曜日はみなが
午後3時ぐらいに
退社していくのに、
 
私は夜遅くまで残業。
 
 

 

上司に訴えても

何も起こらず、

 

私は残業の負担から

体調を崩し、

結局入社から1年で退職。

 

 

その後、

 

失業者として、

転職活動をしました。

 

 

 

 

 

転職活動で、
退職理由、転職理由を
聞かれるのは
日本も海外でも同じです。

 

 

 

この時大切なのは、

次のポイントです。

 

 

①不満や

個人的な感情ではなく、

事実に基づいて

状況や理由を伝えること。

 

②転職前に

問題を解決する行動を

起したかを伝える。

 

③可能であれば、

自分のキャリアプランに

沿った理由を述べる

 

 

 

 

 

例えば私の場合。

 

日本とドイツで

大きく違うのは、

残業に対する考え方です。

 

 

ドイツでは残業するのは

美徳ではなく、

 

業務遂行能力のなさ

 

と捉えられてしまいます。

 

 

 

だから私はまず、

 

同僚たちとの

仕事の分担量の違いを

具体的な数字と共に

挙げて説明。

 

 

そして

残業を減らす努力をしたこと、

 

それでも毎月

どれぐらいの時間、

残業したかを挙げました。

 

 
そして批判ではなく、
事実として、
 
当時の
管理体制が原因で、
 
1年の間に私以外にも、
 
全職員37名中
7人が退職したことを
説明しました。

 

 

また、前職では

データ管理が多かったけれど、

 

人と接する仕事が

したいと思って応募した

ことを伝えました。

 

 

 

そのせいもあってか、

 

私はドイツ語も英語も

ネイティブではありませんが、

 

複数のドイツ企業から

内定を頂きました。

 

 

フランクフルト・アム・マイン

 

 

短期間で前職から

転職する場合、

 

このことが

ネックになるのではと

心配になる人も多いと思います。

 

 

でもそれは、

面談をする側も

気になるところ。

 

 

つまり会社側は、

 

採用した人には

当然出来るだけ長く、

働いてもらいたいと

 

思っているのです。

 

 

だから面接官に、

 

自分は入社しても

すぐに辞めない、

 

と思わせること、

 

つまり

 

信頼を得ることが

大切です。

 

 

そのために

転職理由は、しっかり

準備をしておきましょう♡

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

アメトピ掲載記事ラブラブ

 

 

関連記事ダウン

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar