ドイツ企業で働く私の一日 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

キャリア・コーチ

ジョブ・クラフティ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

ドイツ企業で働くと、

どんな生活なのかな、

 

と思う方も

いるかもしれませんね。

 

 

今日はちょっと

私の日常生活を

ご紹介します。

 

 

 

眠そう、笑!


 

 

 

 

 

【5時半 起床】

 

ドイツ人夫が

用意した朝食を食べ、

ランチの用意。

 

副業のメールなど

チェックしながら身支度。

 

【7時前 家を出発】

 

高速では基本

追い越し車線、笑。

 

 

【7時半ぐらい 会社着】

 

ドイツには

フレックスタイムの

会社が多いです。

 

うちの会社の

コアタイムは9時から16時。

金曜は9時から12時

 

 

 

【10時~10時半 朝食休憩】

 

ブログの更新の後

2回目の朝食(笑)

 

同僚と休憩室か、

時には一人でデスクで。

 

 

【13時~13時半 昼食】

 

上司や同僚と

仕事の話などしながら。

 

ランチはお弁当

(パンが多いです。

和食を持って行くと

同僚から注目の的)。

 

 

 

 

時差があるので、

午前はアジア、中東

午後は北南米のお客様の

対応です。

 

 

【16時半頃退社】

 

残業は年に数回。

 

金曜日は13時ごろ退社し、

日舞のお稽古に行きます。

 

買い物は基本的に週1回。

 

【17時頃 自宅着】

 

夕飯作り、

旦那さんと食事。

 

少しテレビを見た後、

ブログを書いたり、

副業の仕事。入浴。

 

【22時半ごろ 就寝】

 

 

ベットで横になりながら、

翌日ブログに書く

記事のコトなど考えます。

 

でも寝て起きたら、

忘れていることも

しょっちゅう(-_-;)

 

 

ちなみに

私が5時半起きしているのは、

朝活ではなく、

 

単に早く出た方が

アウトバーン(高速)が

空いているからです。

 

 

 

 

 

ドイツ社会は、

基本的に朝型です。

 

 

朝の7時から診てくれる

お医者さんもいて、

 

出勤前に通院できます。

 

 

私が内定を辞退した

会社は、

 

コアタイムが

7時半から16時と

言っていました(朝早い(;'∀'))。

 

 

 私は朝弱いのですが、

なんとか

今は早起きして

出社しています(^_^;)




ドイツ企業に入って、

 

ワークライフ・バランスが

かなり

取れるようになりました。

 

 

毎日ブログを

更新できているのも、

会社の残業がないおかげ

かもしれませんね。

 

 

ドイツの

会社員生活の様子が

少しは

伝りましたでしょうか。

 

 

素敵な週末を

お過ごしください♡

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar