マインドフルネス式仕事術 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

 
海外で輝きたい女性の
ワーク&ライフキャリアを
サポートしたくて
 
ただ今準備中、
 
ドイツ会社員歴15年の

ブットラー惠子です

 
(プロフィールはこちら)。
 
 
 
今日は金曜日ですね♡
 
 
 
以前にも書きましたが、
 
 
私は1月の下旬から
二週間ほど
 
胃炎やらインフルエンザやらで
会社を休んでいました。
 
 
課には、一緒に業務を
担当している先輩がいて、
 
どちらかが居なくても
フォローするような
体制になっています。
 
 
それなのに、
 
 
今回は先輩も同じ時期に、
 
風邪を引いて休み。
 
 
 
別の課の同僚たちが
 
出来ることは
やっていてくれたのですが、
 
 
休み明けは
 
受発注処理、
見積もりや
問い合わせ対応など
 
本当にやることだらけ、、、
 
 
おまけに
 
展示会への日帰り出張やら
商工会議所のセミナーで
 
さらにほぼ2日間
 
事務処理ができず。
 
 
 
こうなってくると、
 
問い合わせをしたのに
返事がない、
 
というお客様からの
メールもどんどん来て、
 
 
未読メールが増える、
 
という悪循環。
 
 
 
 
なので私が事務所に
戻った時には、
 
これでもか、
 
というぐらい
 
未処理案件が
山積みされていました。
 
 
 
わたしは今まで、
仕事が忙しいと
 
すぐにストレスを
感じていました。
 
 
「あれを早く終わらせて、
 
次はあの件でお客様に
メールをして、
 
返信を待っている間に
これをして…
 
そういえば、あれも急ぎだ!」
 
 
という風に
 
やることを考えているだけで、
 
ストレスが溜まってくる。
 
 
 
でも、今回は少し違いました。
 
 
 
どんなに忙しくても、
 
たいてい人間は、
 
色々な仕事を同時に
 
処理することはできません。
 
 
 
それに忙しいと
 
焦って処理しようとして、
 
返って間違ってしまったり
するものです。
 
 
 
なのであえて、
 
集中して一つのことに取り組む
 
ことを考えました。
 
 
そして、一つの仕事が終わったら、
 
次のことを
また集中して終わらせる、
 
と心がけるようにしました。
 
 
 
そうしたら、
 
どんなにやることが
溜まっていても、
 
心穏やかだったんです
 
(我ながら成長した?)
 
 
これぞ
 
マインドフルネス式仕事術!
(↑勝手に命名しました。)
 
 
イライラしても、しなくても、
 
仕事を処理するには
変わりがありません。
 
 
だったら、できるだけ
 
自分で気持ちを落ち着かせて、
 
どこでも
ストレスフリーで
過ごしたいですよね。
 
 
 
 
コロナウィルスが心配ですが、
 
ご自宅などでゆっくりと
素敵な週末をお過ごしください。
 
 
 
カテゴリー1位更新中♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 
フェイスブックでは、
ブログで書かない
ドイツの日常生活についても
書いています。
 

こちらからどうぞ♡

 

 
 

【期間限定・無料メール相談受付中☆】

 

みなさんが

海外生活や海外就職・転職で

 

知りたいこと

 

不安に思うこと

 

すでに海外で働いているけど

困っていること

 

今なら無料で

こちらからご相談いただけます☆

 

 

海外で自分らしいき方、

 

見つけてみませんか。