あえて、ニュースを見ないという選択 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 
 
海外で輝きたい女性の
ワーク&ライフキャリアを
 
サポートしたくて
ただ今準備中、
 
ドイツ会社員歴15年の
ブットラー惠子です
 
 
(プロフィールはこちら)。
 
 
 
日本と比べると、
遅いのですが、
 
ドイツも
コロナウィルスの感染者が
増えています。
 
 
 
とは言え、
 
ドイツ国内で
感染者が確認される前から
 
中国の様子や
 
横浜港沖の
クルージング船の様子は
 
ドイツでもニュースで
日々報道されていました。
 
 
だから、
 
マスクもとっくに
売れ切れていて、
 
消毒液も手に入らないとか。
 
 
 
 
「会社がある地域が
感染防止のために
封鎖になって、
 
会社から出られなくなったら
どうしよう?」
 
 
なんて少し前までは
言う余裕があったけど、
 
今はもうそんな余裕はなくて、
 
みんな不安。
 
 
 
ちなみに日本の両親は
 
毎日朝も晩も
 
テレビにかじりついて、
ニュースを見ているそう。
 
 
情報収集は大切だけど、
 
あまりニュースばかり
気にするのも、
 
どうなんでしょう。
 
 
 
情報に反応し過ぎて、
 
毎日の生活が
手につかなかったり、
 
不安や鬱になったり
しないかなって、
 
心配でもあります。
 
 
 
現に2011年の
東日本大震災の時だって、
 
報道を見すぎて、
 
ドイツにいるにも関わらず
 
軽度のうつになった
知人もいました。
 
 
 
私の両親は70代なので、
 
コロナウィルスには
当然大いに注意はして
ほしいけれど、
 
そもそも買い物など以外は
あまり外出しない二人です。
 
 
 
実家からは遠い
北海道や沖縄で感染者が出た、
と言って
 
大いに気を揉んでいるのですが、
 
 
沖縄も北海道ももともと
 
親戚も居ないし、
行く予定もないよね!?
 
と思いながら
電話で話を聞いていました。
 
 
 
一方私はというと、
 
ほどんどニュースは見ません。
 
 
朝の通勤時と
夕方の帰宅時間に
 
せいぜい車のラジオで
10分か20分ずつぐらい
聞くぐらい。
 
 
それで情報収集は十分。
 
 
もっと知りたいことがあれば、
 
今はネットで
さっと調べれる。
 
 
必要な情報は集めるけど、
 
不必要に情報に振り回されない
 
 
 
それにコロナウィルスに限らず、
 
明日私たちが
元気に生きているかなんて、
 
誰にも分からないこと。
 
 
だから
 
今やるべきことをして
 
毎日を大切にして過ごす
 
 
日頃からそういう心構えが
必要だと思います
 
 
 
とはいえ、
 
コロナウィルス、
 
本当に早く
収束してほしいですね(+_+)
 
 
 
カテゴリー1位更新中♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 
 
 
フェイスブックでは、
ブログで書かない
ドイツの日常生活についても
書いています。
 

こちらからどうぞ♡

 

 
 

【期間限定・無料メール相談受付中☆】

 

みなさんが

海外生活や海外就職・転職で

 

知りたいこと

 

不安に思うこと

 

すでに海外で働いているけど

困っていること

 

今なら無料で

こちらからご相談いただけます☆

 

 

海外で自分らしいき方、

 

見つけてみませんか。