外国語は感情が伴えば即覚え♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
思考力&行動力をアップして
自分の枠を超えていく♡

 

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア&ビジネスコーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

海外転職などの目標や
キャリアの悩みなどを解決
スピードをアップさせたい人向け
メール講座ご登録受付中。
 
 
詳細は画像をクリック♡
 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

先日代理店からのメールに
 
「We won a new customer...」
 
と書かれていました。
 
 
 
メールの内容は
 
「大手の取引先になる可能性のある
お客様を獲得しました」
 
という重要なもの。

 

 

 

でも私がこの文章を読んで

真っ先に思い出したのは

高校1年と2年で英語の

担当だった男性のK先生。

 

 

30年以上経っても未だに

記憶に鮮明に残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

K先生は当時40代
(だったはず)。
 
 
元から濃い顔の造りで
ヘアワックスを

ベターと付けたような

脂っぽい髪型。

 

 

 

ギトギト感がすごくて

失礼ながら生徒たちからは

 

「気持ち悪い」

 

とよく言われていた。

 

 

 

でも本当に不気味だったのは

先生自身もそう言われると

にやーと笑い

楽しんでいたことでした。

 

 

 

 

 

イメージです。

 

 

 

 

とは言えそのK先生は

英語の文法授業担当。

 

 

 

色々と面白エピソードは

ありますが究極は

「Win(勝つ」の動詞活用の

説明の時です。

 

 

 

過去形、現在完了形は

「Won」と書くので

「ウォン」と発音する人が多い。

 

 

 

だけど正しい発音を

あえてカタカナ表記するなら

「ウァン」。

 

 

 

先生は間違える人が多いと

した上で

 

「ウィン・ワァン・ワァン」

 

と犬が吠えるように(?)

何度も繰り返しました。

 

 

 

 

 

 

 

すると同級生の一人が

たまらず

 

「気持ち悪い…」

 

とつぶやいたから

クラスみんなが大爆笑。

 

 

 

先生も自分で

おかしいと思ったのか

例のごとくにやー

と一緒に笑っていました。

 

 

 

おかげで私の中でも
「Win」の過去形は
「ウァン」としっかり記憶に
刻まれることになりました。
 
 
 
 

 

 

 

人は感情が伴うと

物事をよく覚えられることが

心理学の研究で分かっています。

 

 

 

だから語学の学習でも

覚えられない単語にはこれを

応用すると良いですよね。

 

 

 

個人的におススメなのは

覚えられない単語を

人に言ってみること。

 

 

 

その話で盛り上がれば

盛り上がるほど

記憶にしっかりと残るはずです。

 

 

 

 

 

 

 

実際に私も言い間違えた単語や

ちゃんと言えなくて

同僚から直された単語ほど

記憶に残っています。

 

 

 

私が語学の学習に

アウトプットを

おススメしているのも

これが理由の一つです。

 

 

 

一人で学ぶよりも

他の人とやり取りをした方が

楽しい気持ちに

なれたりするものです。

 

 

 

正しい発音もマスターすると
海外でも通用する
語学力を身に付けられるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

だからある程度

単語力、文法力が身に付いたら

どんどん外国語を

話してみませしょう。

 

 

 

間違えたら恥ずかしいと

思うかもしれませんが

外国語なんだから

間違えて当然です。

 

 

 

そして間違えることは
恥ずかしいことではなく
上達のプロセスです。

 

 

 

だから勇気を出して

話せば話すほど

今まで以上に語学の学習が

加速するはずですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年ぶりに募集した

1dayキャリア&ビジネスコーチング

では海外転職を目指す

あなたをサポートします。

 

 

有難いことに

続々とお申込みを頂いています♡

 

 

 

お申込みはメール講座

登録者様限定です。

 

 

以下の画像をクリックして
メール講座にご登録ください♡
 
 ↓↓↓
 
 
 
 
 
なお登録のエラーが増えています。
 
無料メール講座は

ドコモやヤフー、ソフトバンクなど

スマホのメールアドレスでは

登録できません。

 

 

お手数ですが他のメールアドレスで

ご登録をお願いします。

 

 

「gmailでも登録ができない」

という方は空き容量があるか
確認をお願いします。
 
 

 

ご提供中メニュー


✈グローバルキャリア
   &
ビジネスコーチング

 

募集はメール講座登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。