たかがソーセージ、されどソーセージ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

ドイツは相変わらず

朝と日中の温度差が激しいですが

午後は気持ちがよいお天気が続いています。

 
 
 
 
 
 
 
さて、ドイツと言えば
ビールとソーセージを
思い浮かべる方も多いでしょう。
 
 
昨日の職場での話ですが
ドイツならでは(?)
「ソーセージ」の話題が出ました。
 
 
ミュンヘンでは
オクトーバーフェストが
開催されていますからね。
 
 
 
ドイツ語でソーセージは
「Wurst」と書き
あえてカタカタで書くなら
「ヴルスト」と発音します。
 
 
 
ドイツ語は基本的に
Uはウーと読むし
アルファベットも大体は
書いた通り発音します。
 
 
 
だけどこのヴルストは
実際にはカタカタとは異なり
何とも日本語では表現しがたい
発音になります。
 
 
 
 
こちらはB級グルメのCurrywurst
 
 
 
 
で、このヴルストですが
私が発音した時に上司も同僚も
 
「?」
 
となりました。
 
 
 
私は何度か言い直したけど、
上司は
 
「Was(何)?」
 
と全く理解できない様子。
 
 
 
 

でも幸い、中国人の元彼女と

ポーランド人の彼女を持つ
インターナショナルな同僚が
いち早く理解してくれました。
 
 
 
同僚が「あー、Wurstね」
と言ってくれて
会話が前に進みましたが、私は正直
 
「そんな違ったかな(;'∀')」
 
とちょっと納得がいきませんでした。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
先日のセッションで
 
「日本では弱点を補うことを
よく求められるけれど
欧米では強みを伸ばすのを
大切にすべきだと聞きます。
 
惠子さんはどちらだと思いますか」
 
とご質問を頂きました。
 
 
 
 
答えから言うなら
それは何を達成したいのかによります。
 
 
 
逆に言えば自分の目指す姿や
ゴールを達成するためなら
どちらでも良いと、私は考えています。
 
 
 
 
だけど語学に関しては
弱点を放置して
長所だけ伸ばすのは
良くありません。
 
 
 
なぜなら放置しておいても
勝手に解消されるということが
少ないからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
では、どうすればいいのかといえば
単純に弱点を克服できるまで
何度も練習するべきです。
 
 
 
私は帰宅してから
夫を相手に発音の練習をしました。
 
 
 

何度か発音すると

 
「Seht gut(ベリー・グット)」
 
とオッケーをくれました。
 
 
が、元々私には激甘なので
他のドイツ人にどれぐらい
通用するのかは分かりません。
 
 
 
という訳で今日は会社の別の同僚に
「ヴルスト」の発音を
試してみましたところ
きちんと通じました、笑。
 
 
 
たかがソーセージ、
ソーセージ大国のドイツでは
されどソーセージ。
 
大切な言葉です(爆)。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

もちろん自信や実力がつくまでは
恥ずかしかったり
悔しかったりという
思いをすることでしょう。
 
 
 
でもだからといって
そこを避けていては、いつまでも
上達しないから、なおさら
避けるようになるでしょう。
 
 
 
そうしたらいつまで経っても
上達はしません。
 
 
だから大事なのは
恥ずかしかったり悔しくても
克服したいと思う気持ちです。
 
 
 
そもそも人は誰でも
何かをすれば失敗するもの。
 
 
 
だから、失敗しないのは
何かにチャレンジをしていない
時期なのかもしれません
 
 
 
 
 
 
 

 
逆に文法や発音、単語の間違えなど
克服するから
自分のモノになっていくんですよね。
 
 
 
だから本当の失敗は、
それをそのまま放置しておくことです。
 
 
海外で働いたり生活するためには
語学力はマストです。
 
 
せっかくの海外生活を
楽しむためにも
弱点を克服しながら
勉強を続けていきましょう。
 
 
私も引き続き頑張ります♡
 
 
 
 
 
 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では、海外就職を目指すための
ステップや準備などを

ストーリー形式でお伝えしています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

現在海外就職サポートの募集は

満席のため募集をストップ中です。

 

 

ご興味がある方は
LINEからメッセージをください♡

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。