ドイツはの移民枠は「定員オーバー」? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 
昨日は中秋の満月を
見られた方も多いのでしょうか。
 
 
こちらはずっと
よいお天気だったのに
昨晩に限って雨や曇りの天気。
 
 
元々花より団子タイプですが(;'∀')
なんだかちょっと残念です。
 
 
 
Zugspitze
 
 
 
さて、2015年頃から
ドイツを初めヨーロッパでは
中東やアフリカからの
難民が急増しました。
 
 
 
難民の中には政治不安や
内紛や貧困を逃れるために
ヨーロッパに来た人たちが
多くいます。
 
 
 
そして昨年からは
戦争を逃れてきたウクライナ難民も
受け入れてきました。
 
 
 
なので長年積極的に難民を
受け入れてきましたが、
最近流れが変わってきました。
 
 
 
なぜかというと
受け入れる地方自治体の
キャパや財政に余力がなく
SOSの声が上がっているのです。
 
 
 
ヴィースバーデン
 
 
 
例えば私が住む
ヘッセン州の州都がある
ヴィースバーデンは
深刻な住宅不足が続いています。
 
 
 
数年前から政府も
住宅の建設にはテコ入れを
してきましたが、
それでもまだ足りない。
 
 
 
おまけにドイツは昨年からの
材料費の高騰と
今年の不景気で建設会社自体の
倒産が続いています。
 
 
 
なのでフランクフルトでは
展示会場を一時的に難民の
受け入れ場所として
使用する措置を決めました。
 
 
 
私の会社の近くにも
輸送コンテナを改造して作られた
住居に難民の方が住んでいます。
 
 
 
でもさほど大きくないし
恐らく冷暖房設備も
十分ではないのではないでしょうか。
 
 
例え住居が決まるまでの
仮住まいだとしても
難民の方々にとっても
快適な環境ではありません。
 
 
 
 

 

 

 

 

 
ドイツ国民の不満も募っていて

右翼政党への支持率は

あちこちの市町村で上昇しています。

 

 

 

 

という訳で

移民政策の転換を各政党が

訴えるようになりました。

 

 


 

そしてついにドイツ政府も

難民が多くやって来る

ポーランドやチェコなどの
国境でコントロールを強化を決定。
 
 
 
すでにお隣のオーストリアでは
同様に国境でのコントロールが
行われていて
難民の数は抑えれているそうです。
 
 
 
難民の多くは
困っている人たちだけれど
受け入れ側にキャパがないのに
受け入れるのは難しいですよね。
 
 
 

国から地方自治体への

財政補助なども見直されました。

 

 

 

 

ベルリン

 

 

 

 

そう聞くと

 

「ドイツへの就職は難しくなる?」

 

と思う方もいるかもしれません。

 

 

 

だけど、ドイツは不景気に

突入したものの

スキルを持った労働者

というのは相変わらず人手不足。

 

 

 

ベビーブーマーが定年退職で

労働力が減っていて

外国からのスキルのある労働力に

期待が高まっています。

 

 

 

なので難民問題とは

分けて考える必要があります

 

 

 
 
 
 
 
 
うちの会社も退職する
同僚の後任を探していますが
なかなかいい候補者が見つかりません。
 
 
 
なので以前にも増して
私も職場で上司や同僚から
さらに信頼されて
重宝されていると感じます。
 
 
 
責任や仕事も増えているけど、
(まだ今のところは)
それが楽しいかな。

 

 

 

 

だからヨーロッパで就職を
目指すのなら職歴やスキルと
仕事をこなすための語学力で
チャレンジしていきましょう。
 
 
 
きっと挑戦しただけのものが
得られるはずですよ。

 

 

 

 
 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では、海外就職を目指すための
ステップや準備などを

ストーリー形式でお伝えしています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

現在海外就職サポートの募集は

満席のため募集をストップ中です。

 

 

ご興味がある方は
LINEからメッセージをください♡

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。