「もっと前から始めておけば良かった」と思ったら | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア・コーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

3月もあっという間に半ばで

折り返し地点ですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、クライアント様が

以前セッションの中で

 

「もっと早く英語の勉強を

 始めておけばよかった」

 

とおっしゃいました。

 

 

 

 

語学の学習など日常生活に
直接関係が無いモノは
忙しいとつい
後回しにしがちです。

 

 

 

 

私も日本に住んでいた時は

それこそ

 

「ドイツに行きたい」

 

と思いながら何もせず。

 

 

 

 

「ドイツ語の勉強は

 ドイツでするのが一番」

 

と挨拶程度のドイツ語のレベルで

20年ほど前に

ドイツにやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにリスニングや

スピーキングはドイツの方が

日本よりも簡単に

学ぶことが出来ます。

 

 

だけど文法や単語を

未知の言語で学ぶというのは

結構なチャレンジ(;'∀')

 
 
 
学校内ではなんとなかなっても
一歩外に出ると
そこは現実のドイツ社会。
 
 
 
リンスをドイツ語で
何と言うのかも
分からなかったので
買うのに苦労しました。
 
 
 
だからなんで
 
「日本で少しぐらい
 勉強をしてこなかったんだろう」
 
と後悔したものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもそんな時に
解決策は一つしかありません。
 
 
 
それは
 
「今すぐ始めること」。
 
 
 
 
タイムマシーンが発明されて
過去にタイムスリップ
出来ない限り
今より早い時はありません。
 
 
 
だから、
 
「もっと早く…」
 
と思うのなら今すぐに
始めるしかありません。
 
 
 
語学学習を始めるのに遅すぎるということはありません。遅れを取り戻すには今すぐ、一生懸命勉強するしかありません。
 
 
 
 
そうは言ってももちろん
過去の時間を
取り戻すことはできません。
 
 
 
 
だからこそ
その分始めるなら
一生懸命努力をする。
 
 
 
 
私も日本人のクラスメイトも
含め学校では出来るだけ
ドイツ語を話すように
心がけました。
 
 
 
そして半分遊び目的で
語学学校に来ているクラスメイトが
遊んでいる時でも
コツコツと勉強。
 
 
 
そのおかげで3か月後に
日本に一時帰国する飛行機の中で
隣のドイツ人と
歓談していた時のことです。
 
 
 
「ドイツ生まれなの?」
 
と聞かれて
勉強してきた甲斐があったと
感じました。
 
 
 
 
 
と言う訳で私が
ドイツ語を学び始めたのは
決して早くありませんでした。
 
 

 

でも英語なら大抵の人は
学校で学んでいるから
例え今は忘れていても
ゼロではありません。
 
 
 
だから海外生活を叶えたいのなら
今すぐ語学の勉強を始めること。
 
 
 
目指すかどうか迷っている人も
とりあえず初めておいて
そんはありません。
 
 
 
語学力は海外旅行や
日本でも仕事や
困っている旅行者を助けるのにも
役に立ちます。
 
 
 
だからとりあえず
一刻も早く(今日からでも)
勉強を始めることが
おススメです。
 
 
 
 
 
 
 
そして効率的に学習するなら
スピーキングやライティングなどを
特に意識することです。
 
 
 
日本で語学を勉強すると
どうしても文法や読解など
インプット型に偏りがちです。
 
 
 
でもアウトプットを意識すると
今の私のように
ドイツ語で交渉したり
議論したりできるようになります。
 
 
 
だから
 
「もっと早くから勉強を
 しておけばよかった」
 
と思ったら今から
スタートしましょう。
 
 
 
諦めずに今からでも
努力すれば夢は叶うはずですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

ではストーリー形式で
海外就職についての考え方と
準備方法をお伝えしています。
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。