海外転職も海外生活もこれが大事! | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア・コーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

今日のフランクフルト周辺は

曇りがちのお天気。

 

 

でも気温は15度以上まで
上がるようなので
少しずつ春の訪れを感じます。

 

 

 

 

 

 

さて、日本と海外では
色んな事が当然違うけど
その中には「便利さ」も含まれます。
 
 
 
便利さの内容は
物事によって異なりますが
例えば至る所などで情報も親切。
 
 
 
 
一方ヨーロッパは
来たことがある人なら
分かると思いますが
情報は最小限(;'∀')
 
 
 
昨年旅行で
ポルトガルを訪れた時ですが
空港からレンタカーを
予約していました。
 
 
 
だけどヨーロッパあるあるですが
そのカウンターが見当たらない。
 
 
 
しかも誰かに聞きたいと思っても
教えてくれるような
人たちは見当たりませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
海外のレンタカー会社は
徒歩で少し歩いた所にあったり
シャトルバスで行ったり
ということもあります。
 
 
 
実際に、空港前には
バス乗り場がありましたが
ここでも情報も最小限(;'∀')
 
 
 
でもよく見ると
「レンタカー」と書いてある
シャトルバスが停まっています。
 
 
 
私たちが予約した
会社のバスではなかったのですが
運転手さんに聞いてみました。
 
 
 
でも運転手さんも分からず
他の運転手さんに聞いてくれて
レンタカー会社の
シャトルバスを発見。
 
 
レンタカー会社まで
なんとか到着しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこれと似たようなコトは
今までヨーロッパの各国で
経験してきました。
 
 
 
空港はその国の
玄関口といいますが
まさにヨーロッパを
象徴しているとも言えます。
 
 
 
自分で目的まで行ける
方法を考えないといけない。
 
 
 
私が20年ほど前に
ドイツで就活をした時も
まさに同じでした。
 
 
 
そもそも海外転職は
日本の就職・転職のように
情報が多くない。
 
 
そしてもあってもアメリカ
に関するもので
ヨーロッパ転職に関する

情報はほぼ見つかりませんでした。

 
 
 
 
 
 
 
なので初めは右も左も分からないから
ドイツ人からアドバイスを
もらった通りに
就活をしていました。
 
 
 
でも当然ドイツ人には
語学力も叶わないし
当時は職歴も多くなかったので
全く前に進めませんでした。
 
 
 
だからドイツでの就職は
諦めかけていたけど
自分でもう一度考えて
別のアプローチをしました。
 
 
 
 
そうしたら今まで
何も起こらなかったのが
ウソのように
就職が決まったんですよね。
 
 
 
だから自分で考える力を
持つというのは
海外転職でも海外生活でも
とても大切です。
 
 
 
 
 
 
 
以前セッションをした
クライアント様は
ネットの情報を信じて
とある資格を取得。
 
 
 
時間もお金もかけたのに
その資格はご希望の国では
転職に活かせないモノでした。
 
 
 
こんな風にネットの情報に
振舞わされると
海外転職を叶えるのは
遠回りになるかもしれません。
 
 
 
それよりも自分にあった方法を
見つけることが大事です。
 
 
 
 
海外転職を叶えるための
考える力を身に付けたいという方に
 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

ではストーリー形式で
海外就職についての考え方と
準備方法をお伝えしています。
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。