自分を活かすのが近道! | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア・コーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

ドイツは地方都市が多く
一つの街がコンパクト。
 
 
そして少し街から離れると
自然がいっぱいです。
 
 
私も昨日は夫と近所に
散歩に行ったら
ヤギに遭遇しました(;'∀')
 
 
 

 


 

 

 

 

さて、先日セッションを

行なったクライアント様は

自分で海外の求人を

検索されているとのこと。

 

 

 

なのでその方法を伺うと

求人サイトで

 

「Japanese」

 

と入れて検索をしている

とのことでした。

 

 

 

私はそれを聞いて思わず

自分が20年前に

ドイツで就活をしていた

頃のことを思い出しました。

 

 

 

というのも私も同じように

「日本語」をキーワードで

求人を探していたからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも経験から言っても

この方法はあまり

おススメできません。

 

 

 

なぜなら大抵は

 

・日本語の出来る現地人を

 探している

 

・自分の職歴とは関係のない

 業務内容の求人

 

だったりするからです。

 

 

 

日本人としての武器を

活かす考え方は

決して間違っていません。

 

 

 

だけど残念ながら

それだけでは

足りないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパへの転職で

一番考えたいのは

自分の職歴を活かすことです。

 

 

 
海外は日本のように
 
「未経験者歓迎」
 
とはいきません。
 
 
 
 
だけどもし20年前の
私のように職歴が
あまりないのなら
そこを活かせる場所を探す。
 
 
 
職歴の長い人を探している
求人もあれば

そうでもない求人もあります。

 

 

 

逆に若い人だけを
探している会社だけでなく
ミドルエイジを探している
会社もある訳です。

 

 

 

 

 

 

よくネットのサイトには

 

「海外就職がしやすい職種」

 

「海外就職に有利な資格」

 

なる情報が書いてあります。

 

 

 

 

だけど、その「枠」に

当てはまらないと

海外転職が

出来ない訳ではありません。

 

 

 

今まで実際にヨーロッパで

就職・転職を叶えらえれた方々は

年齢もキャリアも

皆バラバラです。

 

 

 

ただ共通しているのは

自分のキャリアを活かして

海外で転職を

果たしたということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つは

そのキャリアを活かすために

皆さんは精いっぱい

語学の勉強をされました。

 

 

 

職種によっては

ドイツで英語だけでも

OKだったりドイツ語が

必要なこともあります。

 

 

 

ちなみに私の最初の仕事は

社内は日本語と

ドイツ語が必要で

社外は英語でやりとりでした。

 

 

つまりは海外で

求められる語学力も

自分の職務経験や
希望職種が軸となる訳です。

 

 

 

 

海外で有利な資格よりそれを活かせる転職先を見つけることです

 

 

 

 

具体的に自分の職歴を活かす
方法については

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

にてストーリー形式で
お伝えしています。
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。