ヨーロピアンに学ぶシンプルライフ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア・コーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

フランクフルト周辺は
今日の最高気温は15度の予想。
 
 
花のつぼみを見かけたり
少しずつ
春の気配を感じます♡
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、うちの近くに

カフェを併設した

パン屋さんがオープンしました。

 
 

 

チェーン系のお店ですが

 
私が一番好きなパン屋なので
開店すると聞いて
楽しみに待っていました。
 
 
 
そして先月頭にオープンして
1か月たってから
ようやく先日
行くことができました。
 
 
 
でも行ってビックリ。
 
 
 
 
 
 
 
それは結構広い駐車場の
7割が埋まっていたこと。
 
 
 
そしてレジの前には
お店の外まで行列でした。
 
 
 
高い天井の店内のテーブルは
そこまで満席という
訳でもないから
持ち帰りの人が多いのでしょうね。
 
 
 
私もしばらく待って
要約お目当てのパンとコーヒーを
持ち帰りで
買って帰ることができました。
 
 
 
でも私の後ろも
行列は短くなるどころか
むしろ長くなるばかりでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
私が住む町は小さいけれど
一応他にもパン屋はあります。
 
 
 
だけど、新しいパン屋さんが
出来ただけで
行列ができてしまう純朴さ、笑。
 
 
 
もちろん私もその一人ですが
ドイツに住むようになってから
そんな些細なコトも
特別に感じるようになりました。
 
 
 
 
もしこれが東京だったら
 
「新しいパン屋か、ふーん」
 
ぐらいにしか
気に留めなかったでしょう。
 
 
 
商店街ではパン屋だけでなく
コンビニもあって
あちこちで
パンが買えますからね。
 
 
 
 
 

 

 

 

ヨーロッパに来て良かった

と思うコトは色々ありますが

そのうちの一つは
モノへのこだわりが減ったこと。
 
 
 
ドイツはあまり
物質主義でないというか
ものには価値を置きません。
 
 
 
そのせいか
モノが溢れてないので
パン屋一つでも
皆が喜んで行列を作ります。
 
 
 
そもそもドイツ人の
お宅にお邪魔すると
モノが多くありません。
 
 
 
一方とある日本人ご夫婦の
ご自宅に伺った時に
モノが多くて「日本っぽさ」を
感じたんですよね。
 
 
 
私の実家も本など
モノが多くて
雑然としているからです。
 
 
 
 
 
 
 
もちろん日本でも
スッキリしている家や
逆にモノが多い
ドイツ人の家もあるでしょう。
 
 
 
でも私自身は
日本に居るとつい色んな
可愛いモノを見つけて
欲しい!と買っていました。
 
 
 
実際日本には
可愛いモノや便利なグッズ
などが多いですからね。
 
 
 
 
だけどドイツに
住むようになって
自然と厳選して必要なものだけ
買うようになりました。

 

 

 

なぜならドイツって

環境保護意識が高いんですよね。

 

 

モノを消費するというコトは

ゴミを増やし

または製造には二酸化炭素を

排出することを心得ている。

 

 

 

だから簡易包装を選んだり

要らないものは買わない

という選択をする人が多いので

影響を受けました。

 

 

 

 

 

 

とはいえ私も一時期
仕事のストレス発散に
買い物をしていたことも
ありました(;'∀')

 

 

 

だけどモノが増えたり

無駄な出費にまた

ストレスを感じていました。

 

 

 
だから仕事のストレスを
減らすことが解決策だと思い
転職をしました。
 
 
 
もちろん消費は経済を
支えているのも事実です。
 
 
 
だけどそのために
自分の身を粉にして
残業してまで働いて、って
違和感ありませんか。
 
 
 
 
 

 

 

 

一生のうちにどんなふうに
モノを消費するかは
個人で決められるもの。
 
 
「可愛い」とか「便利そう」とかに
連れられて買うのは
もしかしたら流されている
証拠なのかもしれません。
 
 

 

今私は自己投資や

自分のためになることに

お金を使いたいと考えています。

 

 

 

それに足りるだけの

お金があれば十分だから

残業して夫と時間が取れない

ということもありません。

 

 

 
もちろん私は
2つの仕事をしていますが
出来るだけ夫婦の時間を
大切にしています。

 

 

 

 

 

 


何が大切なのか見極めて

それに足るだけのお金を稼ぎ

それ以外の時間は

家族で時間を過ごす。

 

 

 

そこにシアワセを

見出している人が

ヨーロッパには多いんですよね。

 

 

 

つまり時間やお金の使い方を

主体的に選択していく

生き方がヨーロッパには

あると感じています。

 

 

 

そういうシアワセの形が

あるということを

私はドイツに住むようになって

気が付きました。

 

 

 

あなたにとっての

「シアワセ」はどんな形ですか?

 

 

 

その幸せを得るために

働き方から一度

考え直してみませんか。

 

 

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

でもストーリー形式で
海外就職についての考え方と
準備方法をお伝えしています。
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事
 

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。