海外移住で自分のアイデンティティを見つける | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

先日の記事をアメトピに

掲載していただきましたハート

 

スタッフの皆さま、

読んでくださったり

コメントをくださった皆様

本当にありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日ブログへの

コメントで質問を頂きました。

 

「海外移住を考える人は、

日本のどんなところを見限るの?」

 

コメントをくださった方は

海外への旅行経験がおありで、

日本に帰ってくるたびに

ホッとするとおっしゃいます。

 

 

言葉が通じる、勝手が

分かっているところに帰れば、

ホッとしますよね。

 

 

 

私としても、日本を

見限ったつもりはありません。

 

というのも国籍は日本だし、

日本で故郷を離れて

都会で働く人と同じような

感覚でいます。

 

私は出身が都内なので、

仕事をしていく場、

居住地としてドイツを選びました。

 


 

ヨーロッパ人からは

「ヨーロッパ人化した日本人」

などと言われます(-_-;)

 

自分では日本人らしいまま

だと思っていますが、

クライアント様からご指摘も

聞くとそうでもないようです。

 

 

それでもアイデンティティは

日本人です。

 

 

その証拠にスマホは

ドイツでマイナーなソニーです、笑。

 

 

 

 

 

海外に住むと、むしろより、

日本と向き合うことになります。

 

どんなにドイツ人らしい性格でも

ドイツのライフスタイルを

取り入れたとしても、

軸は日本人のまま。

 

 

例えば簡単な例は、

先日書いた会計後の商品の

袋詰めのシステムだって、

日本の方が便利だと感じる。

 

日本が基準なワケです。

 

 

自分の中の「日本」を

取り除くことは無理だし、

しようとも思いません。

 

 

人によっては海外でも

毎日和食を作ったり、

ネットで日本の動画を見たり。

 

 

海外に旅行したり住むことで、

むしろ日本の素晴らしい所に

気が付く人は多いのでは

ないでしょうか。

 

 

 

私は趣味で日本舞踊を
毎週練習していますが、
振りはよく歌詞に合わせて
作られています。
 
 
日本語ならではの情緒感、
着物や振る舞いの美しさは
毎回感じています。

 

 

難しいですけどね(-_-;)

 
 
 
それでも、私が自分の
価値観で生きていくのには、
日本ではなく
自由な海外の方がラク。
 
 
歳を重ねるごとに、
他人の価値観の影響でなく、
自分の好きなこと、
自分にとって大切なことが分かる。
 
 
日本人としての
アイデンティティに加え、
「自分らしい」生き方を
求めるようになります。
 

 

人間は皆外見が違う通り、
性格や価値観も違います。
 
そしてヨーロッパには、
お互いそれを認め合う
環境があります。
 
 
なぜなら人の価値観、
個性が違うのは当たり前、
というのが根本の考えに
あるからです。
 
 
 
 
 
「言葉や勝手が分かるから
ホッとする」場所を選ぶか、
自分の価値観で生きれる場所を
選ぶかはあなた次第です。
 
 
でも20年前の私のように日本で、
「ここは自分の居場所じゃない」

と思うなら、世界を見に行くのも

手ではないでしょうか。

 

 

世界は本当に広くて、

色んな価値観で溢れています。

 

 

あなたが生きやすい場所は

もしかしたら、

今居る場所ではないかも

しれませんよ。

 

 

 

さてもっと手軽に
自分自身について知りたいなら、
今LINEにご登録いただくと、
 
「英語とドイツ語で見つける
あなたの強み再発見シート」
プレゼント中です。
 
 
さらに
「ドイツの就活に役立つ履歴書のポイント」と
 
アンケートに
回答いただいた方でご希望があれば、
 
『移住するなら抑えておきたい
ヨーロッパのマナー 』もプレゼント中。
 
 

LINEのご登録

 ↓↓↓

こちらからどうぞ♡

 

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(6月枠満席御礼♡)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。