「帰国子女?」と聞かれた私の外国語学習法 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア・コーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

ドイツは少しずつ

日が伸びてきました。

 

 

フランクフルト周辺は

まだ寒いですが太陽も出て

気持ちの晴れるような

お天気です。

 

 

 

 

 

 

さて、先日のセッションで

クライアント様が

 

「(外国語を)話すのは

 自信がありません」

 

おっしゃいました。

 

 

 

 

実は外国語を話す自信が

無いおっしゃる

クライアント様は
少なくありません。

 

 

 

 

普段外国の方とお仕事を

されている方ですら

 

「自信がない」

 

とおっしゃいます。

 

 

 

日本で生活をしていると

それぐらい外国語を話すことに
自信が持てない人が

多いというコトです。

 

 

 


 

 
 
 
私も20年ほど前に
ドイツに来た時は
挨拶程度のドイツ語しか
出来ませんでした。
 
 
 
なので当然
下から2番目の初級クラス
 
(1番下の入門クラスは
恐らくアルファベットや
ドイツ語の読みから)。
 
 
 
ただクラスには、母国ですでに
ドイツ語を履修したことがある
イタリア系のスイス人や
スペイン人の子たちがいました。
 
 
 
彼女たちは一度
ドイツ語を学んでいるから
先生の質問になんとなく
答えることが出来ます。
 
 
 
一方私はというと
典型的な日本人らしく(;'∀')
自分から授業中に発言することは
出来ませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
だけどスピーキング力は
話すことでしか
上達しないと感じていました。
 
 
 

だから私は

休み時間や学校の後に

友達と沢山
話すように心がけました。
 
 
 
 
何が良かったかというと
同じ語学レベルの
人たちだから気がラク
というのが一つ。
 
 
 
もう一つは、何より
習ったばかりの文法や
単語を実際に口に出して
使うことができました。
 
 
 
そうすることで
より効率的に
学習することができたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

なので一番のおススメは

 

マンツーマンの
会話レッスンに申し込むこと。
 
 
 
そうすれば
否が応でも自分が
話さなければいけません。
 
 
だから何が弱いのか
知ることができます。
 
 
 
でもまだ、そこまでの
レベルでないと思う人は

文法問題集の質問に

まずは口頭で答えてみてください。
 
 
 
これだけでも十分
話すトレーニングになります。
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、日本語はあまり
口を動かさないで話せる言語です。
 
 
だから普段、英語を
しゃべっていない人は
英語を話せる口の筋力が足りません。
 
 
 
ちなみにドイツ語は
日本語と英語の
中間ぐらいでしょうか。
 
 
 
だから、いずれにしても
まずは口を動かす
トレーニングが必要です。
 
 
 
文法問題集のいいところは
問題を目で見て
答えを考えられること。
 
 
 
 
「質問者の言っていることが
聞き取れなくて答えられない」
 
という心配がありません。
 
 
 
 
 
 
 
「それも難しい」
 
と思う人は
まず単語帳で発音記号が
明記されているものを探すこと。
 
 
 
そして単語を発音記号を
見ながら音読して暗記する所から
始めるのがよいでしょう。
 

 
目で見て、口を動かし
自分の耳で聞けば
学習効率はぐっと上がります。
 
 
 
ちなみに単語を
口に出して覚える方法も
問題集をまず口頭で答えるのも
私が実践した学習方法です。
 
 
 
 
私が日本にまだ住んでいた時に
私の英語を聞いたネイティブの人から
 
「帰国子女?」
 
と聞かれたことがあります。
 
 
 
ドイツに来てからは英語も
すっかり「ドイツ語訛り」に
なりましたが(;'∀')
当時はとても嬉しく思いました。
 
 
 
 
 
 
 
海外で働くには
多くの職種で口頭での
コミュニケーションが
取れるかが重要になってきます。
 
 
 
そもそも面接も口頭なので
 
「質問の答えを下の選択肢から
選んで回答してください」
 
なんてことは当然ありません。
 
 
 
 
なので面接で語学力を
証明する意味でもやはり
スピーキング力が大事。
 
 
私もあれから20年が経ち
今ではドイツ語と
英語で仕事をしています。
 

 

 

 
なので海外で働くための
語学力を身に付けたい人は
そこを意識して
学習に取り組んでいきましょう。
 
 
 
 
きっと少しずつでも自信が
持てるようになるはずですよ♡
 
 
 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

にて詳しくお伝えしています。
 
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。