面接官が顔を見合わせた理由 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア・コーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

今朝のフランクフルト周辺は

零度近くと寒いですが

お昼には10度を超えて

少し暖かい陽気になるそうです。

 

 

 

Darmstadt
 
 
 
さて私のクライアント様たちは
今まだ求人を探していたり
もしくは見つけた求人に
応募して面接を受けたり。
 
それぞれの方が
各々のフェーズにいます。
 
 
 
 
求人が見つからない時は
じっと待つしかありません。
 
 
 
だけど
 
「これだ」
 
という求人が見つかったら
急に緊張感も増すもの。
 
 
 
 
そして一度応募したら
書類選考を突破できるか
面接の選考をパスできるか
不安になるものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも例えば応募書類は
求人を見つけてから急いで作ると
もしかしたら
それが履歴書に現れるかもしれません。
 
 
 
なので書類選考を通らなかったら
事前に時間をかけて
用意しておかなかったことを

悔やむかもしれません。

 
 
 
それに面接もあまり
準備をせず臨んで
あまり質問に答えられなかったら
後で後悔するでしょう。
 
 
 
 
なので結局はあらかじめ
しっかりと準備をしておく
ということが大事なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
私がドイツで最初に
就職した会社は入社から
1年半後に倒産(-_-;)
 
 
 
一生懸命就活して
ようやく手に入れた仕事
だったのに、また
転職活動を余儀なくされました。
 
 
 
だけどその時に
人から日系の航空会社の
営業職を応募していると聞き
思い切って応募してみました。
 
 
 

といっても私はそれまで
日本では弁護士のアシスタント、
ドイツでは営業業務を担当。
 

 

営業の経験は全くありませんでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
でも当時から自分の中に
ほのかに営業への憧れがあって
勢いだけで応募。
 
 
 
そして思いがけず
書類選考を突破して
そこまでは順調でした。
 
 
 
そして当日面接に臨みました。
 
 
ところが、準備が足りなくて
質問になんとか
答えるのが精いっぱい。
 
 
 
 
面接官たちのリアクションから
私の答えがイマイチなのが
ヒシヒシと伝わってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
採用側として数々の面接をこなした
今なら分かりますが
全然自己アピールが
出来ていなかったんですよね。
 
 
 
例えば自己紹介もなぜ
今までとは違う職種に応募したのか
織り込むことができたはず。
 
 
 
また営業をしたいなら
受け身で面接官の話をただ
聞いているだけなのも
良くありませんでした。
 
 
 
なので、一人の面接官の方が
面接を終わらせようとした時に
もう一人の方が
 
「あ、最後に
もう一つだけ質問です」
 
と、ラストチャンスをくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
その質問とは
 
「サービスとは何でしょう」
 
というモノでした。
 
 
 
航空業界は輸送業でもあり
同時にサービス業でもあります。
 
 
 
でも私は当然業界や会社について
下調べをしていなかったし
サービス業について
考えたことはありませんでした。
 
 
 
なので、私は当然答えに困って
とっさに「人だと思います」
などとちんぷんかんな
回答をしました(;'∀')
 
 
 
今だったら例えば
 
「人の役に立つことで
 提供する付加価値です」
 
とかちょっとカッコよさげな
答えが言えます。
 
 
 
でも当時はとりあえず
「何かを答える」ので
精一杯だったんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
私の答えを聞いて
面接官同士が顔を見合わせました。
 
 
 
私はこの瞬間に
 
「あ、終わったな」
 
と思いました。
 
 
 
そして、その予想を裏切ることなく
後日不採用の連絡が(-_-;)
 
 
 
私はこの時の失敗で
面接前には準備することの
大切さを身に染みて感じました。
 
 
 
なので、その後は
面接の前にはしっかり準備をし
質問の答えに困った
ということはありません。
 
 
 
 
 
海外転職でも準備が9割。履歴書も事前に用意したり面接もしっかりと準備をしましょう。
 
 
 
 
選考は他の候補者との
兼ね合いもあるし
応募者がどうこう出来るものでは
ありません。
 
 
 
だから大事なのは
自分のベストを尽くすこと。
 
 
そのために準備をしっかりする。


後は天命に任せるのみです。
 
 
 
「求人をとりあえず見てます」
 
という人もその前に
しっかりと応募書類を
用意しておきましょう。
 
 
 
 
そうすれば突然チャンスが
やって来ても
全力を尽くすことが
出来るはずですよ。
 
 
 
 
 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では海外転職の準備方法を

ストーリ形式でお伝えしています。

 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 
 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。