海外企業との面接で伝えたいのは「何が出来るか」 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア・コーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

昨日はドイツの休日らしく

近所の森に散歩に行ってきました。

 

 

お天気はイマイチでしたが

花が早くも咲いていたり

木から小さな芽が出ていたり

小さな春を発見しましたよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 
さて、少し前の話ですが
オーナーのお孫さんの一人が
短期アルバイトとして
会社にやってきました。
 
 
 
 
17歳ということで
オフィスの仕事の興味があって
将来の進路を決めるために
体験してみたいとのこと。
 
 
 
 
で、こういう時に
新人さんの面倒を看るのは
いつも私(;'∀')。
 
 
 
なので、やってきてまだ
恥ずかしそうにしている
彼女を隣に座らせて話しかけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
オフィスの仕事に興味が
あると言っても
好き嫌いや得意不得意が
あるかもしれません。
 
 
 
なので、
 
「まずはちょっと
あなたのことを聞かせて」
 
と質問しました。
 
 
私が期待していたのは
 
「自分はこういうことが好きだから
 オフィスの仕事に

 興味を持っています」

 
という答えでした。
 
 
 
でも彼女は笑顔で
 
「私の母は○○(名前)で
 祖父はXX(オーナー)です」
 
とだけ答えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
念のためにそこを伝えて
 
「だから私に優しくしてね」
 
というアピールだったのかは
分かりません(;'∀')
 
 
 
 
だけど、家族が誰だという答えでは
本人のことは全く分かりません。
 
 
なので質問の角度を変えて
なぜオフィスの仕事に
興味を持ったのか改めて
聞き直して答えてもらいました。
 
 
 
 
もちろん採用面接でないから
答えがズレてしまったのは
仕方がありません。
 
 
 
だけど私は今までに多くの方の
面接をしてきました。
 
 
 
そして実際の採用面接でも
自己紹介で家族の構成や
年齢や住まいなどを
最初に言う人を見てきました。
 
 
 
 
 
海外転職の自己紹介は「誰」ではなく「何ができるか」を意識しましょう
 
 
 
今これを読んで
 
「え?ダメなの?」
 
と思った方も
いるかもしれません。
 
 
 
 
面接の中でも自己紹介は
最初の印象を決める
大切な部分です。
 
 
 
 
そもそも住まいや年齢は
履歴書をみれば
だいたいわかるコトです。
 
 
 
それを踏まえて面接に
呼んでいるので
改めて自己紹介でいう必要は
基本的にありません。
 
 
 
 
 
 
 

 
自己紹介で(面接に
呼んでくれたお礼の後に)
最初に伝えたいのは
自分が一番アピールしたいこと。
 
 
 
 
「私はXXとして10年
 経験を積んできました」
 
 
とか
 
「△〇社でXXや○○などの
 業務をこなしてきました」
 
とかですね。
 
 
 
そこから実績や志望動機など
に話に展開して
 
「だから応募しました」
 
とまとめていく。
 
 
 
その後に自分の趣味などを
付け加えてると

好感度を上げることができます。

 
 
 
 
 
 
 
 
たかが自己紹介だと
思うかもしれません。
 
 
 
だけど採用側にはその
「たかが自己紹介」でも
仕事が出来る人か
どうかは見えてきます。
 
 
 
仕事が出来る人は
自己紹介からビシッと
しているものです。
 
 
 
面接で何を聞かれるかは
分かりませんが
自己紹介は必ずといって
いいほどするもの。
 
 
 
しっかりと考えて
他の候補者と差を付けられる
自己アピールを
用意しておきましょう。
 
 
 
 
海外転職での面接の
その他の準備については
 
 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

でストーリー形式でお伝えしています。
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。