英語は世界の標準語ではない?! | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ブットラー惠子です。


 

 

 

昨日から車でフランスに来ています。

 

 

 

車で数時間走れば、言葉も

文化も違う国に来れるというのは

何度でも新鮮な感覚です。

 

 

 

 

 




さて、フランスと言えば

フランス人が英語を

話さないのは有名ですよね。

 

 

 

先日会社にフランスの会社から

電話があり

 

「誰かフランス語話せないの?」

 

とつたない英語で聞かれました。

 

 

以前はフランス語が出来る

同僚が2人いたけれど

2人とも定年や転職で退職。

 

 

 

フランス語で出来る者は

今いないと伝えると

 

「フランス語が出来ないなら

うちの会社とは

取引ができないわね」

 

と、かなり上から目線の

返事がありました。

 

 

 

それはお互い様(-_-;)

と思いましたが、そこは大人の対応で

 

「メールしてください」

 

と乗り切りました。

 

 

 

 

 

 

 

だけど英語だけが

世界の標準語ではないという

認識なのは

フランスだけではないようです。

 

 

 

9月にポルトガルで

観光地に行った時に聞かれたのは

 

「スペイン語か

フランス語はできる?」

 

でした。

 

 

 

ポルトガルのガイドさんは

英語よりも

スペイン語やフランス語が

出来る方の方が多いようです。

 

 

 

どちらも出来ないというと

たいてい

英語(か日本語)で書かれた

説明書きを渡されました。

 


 

「英語がマイナー言語だなんて」

 

とこれまた新しい感覚でした。

 

 

 

 

 




よく

 

「ドイツでの就職には

英語だけで大丈夫でしょうか」

 

とご質問を頂きます。

 

 

 

答えは職種によっては

英語だけでも仕事をするのは可能です。

 

 

 

例えば各分野の技術者の方や

IT関連のお仕事の方は

英語(と日本語)で

仕事をしている方が多い。
 

 

 

そしてインターナショナルな会社だと

色んな国の人が働いていて

英語が共通言語という所もあります。



また例外ですが、ドイツ企業で

日本の顧客担当ということで

日本語と社内では英語で

仕事をしているという方もいます。

 

 

 

 

 

 

 


だけど例えば介護職や薬剤師

その他の接客業では

むしろ英語よりドイツ語が必要です。

 

 

 

英語ができない人も多いですし

ドイツに住んでいるのだから

買い物はドイツ語で出来る

というのは当たり前ですよね。

 

 

 

またデザイン系のお仕事各種も

英語よりドイツ語が

必要になってきます。

 

 

 

そして英語だけではなく

ドイツ語が求めらる職種

というのも多くあります。

 

 

 

だから今までの職歴によって

海外での転職には

何語が求められるかというのが

変わってきます。

 

 

 

 

ドイツで働くのに必要な言語は、職種によって異なります。

 

 

 

ただ私は繰り返しお伝えしていますが

英語で仕事は出来たとしても

現地の言葉が出来ないと

日常生活で困るでしょう。

 

 

 

今日も街中でちょっと

食事をしようと思っても

メニューがフランス語で

よく分からない…。

 

 

 

なので結局、調べなくても

分かるものを注文しました。




だけど言葉が分かったら

他の物を注文していたかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

これが食事だったらまだしも

緊急の交通情報やニュースが

分からなければ
もっと困るはずです。

 

 

 

だから非英語圏で転職を狙うのなら

英語で就職が可能だとしても

現地の言語も日常会話レベルぐらいは

マスターしておきたいですね。

 

 

 

ヨーロッパで英語は必ずしも

「標準語」ではないですし

現地の言葉分かれば

その国の文化も見えてきます。

 

 

 

そうすれば

慣れない海外生活にも

きっとすぐに馴染むことが

できるかもしれませんよ。

 

 



 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では海外企業との面接準備
についても説明しています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

現在海外就職サポートの募集は

満席のため募集をストップ中です。

 

 

ご興味がある方は
LINEからメッセージをください♡

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。