ヨーロッパで仕事をこなすために必要なスキル2選 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ブットラー惠子です。


 

 

ドイツは相変わらず

11月らしく

雨がちなお天気で

気温もだんだん低くなってきました。

 

 

 

 

Bismarckanlage

 

 

 

 

 

さて、先日のセッションで

 

「海外ではどのような

人材が求められますか」

 

とご質問を頂きました。

 

 

 

私は今までに何度も

 

「職歴や語学力が必要」

 

とお伝えしてきました。

 

 

 

どちらも結局シゴトを

異なすために必要なことだけど

海外で仕事をこなすには

それだけでは足りません。

 

 

 

例えば日本人同士なら

あうんの呼吸で

連携が取れるものが

海外ではそうとは限りません。

 

 

 

なので今日は職歴や語学力以外で

海外で働くために

必要なことのうち

2つをお伝えしますね。

 

 

 

 

 

 

 

まず海外で働くのに

私が個人的に一番大事だと

考えているのは柔軟性です。

 

 

なぜなら

 

「日本の常識は世界の非常識」

 

と昔から言いますが

これはビジネスの世界でも

例外ではありません。

 

 

 

国が異なれば

労働文化も異なります。

 

 

 

例えば日本でも

知られている通り

ドイツ人は基本的には

残業をしません。

 

 

急ぎの案件ですぐにやって

もらいことがあっても

 

「今日はできない」

 

と言われることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ドイツで働き始めて

間もないころはなかなか

それを理解できず

 

「急ぎだって言ってるのに…」
 

とイライラしたものです。

 

 

 

それにこれはドイツ人に限らず

ヨーロッパの人は

マイペースな人が多い。

 

 

だけどそのうち気が付いたのは
私とヨーロッパで働く人とは
考え方の前提が異なるということ。
 
 
 
 
私は
 
「仕事が終わらなければ
残業をすればいい」
 
という考えでした。
 
 
だけど特にドイツ人は
 
「いかに効率よく時間内に

仕事を終わらせるか」

 

という前提。

 

 

 

急いでその日のうちに

やろうが翌朝1番でやろうが

あまり変わりはない

という考えなのです。

 

 

 

 

 

 

 

実際にそうかどうかは

ケースバイケースによって

異なるでしょう。

 

 

 

だけど日本のように時差がある国に

返信をする場合には

それによって半日もしくは1日

ロスすることになります。

 

 

 

だからこういう時に

事情を説明して

 

「明日では遅いから今お願い」

 

と言えるかどうかも大事です。

 

 

 

つまり主体性を持って

仕事を回すことができるか

というのも

とても大切なコトです。

 

 

 

 

 
 


 

ただ同時に

いかに残業を少なくして

仕事を終わらせるか

というのにも自主性は必要です。

 

 

 

ただ仕事が終わらないからと

残業をして終わらせても

翌日同じように多くの

仕事が入ってくるかもしれません。

 

 

 

だから

 

・何を後回しにするか

 

・本当にすべきことか

 

・もっと効率よくできないか

 

 

こういったことを常に

念頭に置きながら

仕事をする必要があります。

 

 

 

ただ

 

「急ぎで、と頼まれたから」

 

ではなく、どれぐらい急ぎなのか

自分でも把握して仕事に

優先順位をつけるのが大事です。

 

 

 

 

グローバルパーソンとして必要なスキルは自主性と柔軟性

 

 

 

 

私が日系企業に勤めていた

時代の事ですが

日本時間の23時過ぎぐに

 

「お返事ありがとうございました。

明日確認して改めて連絡します」

 

と日本からメールが届きました。

 

 

 

メールを書いて送るのに確かに

1分もかからないでしょうが

その時間はドイツでも

もう午後で数時間後には終業時間。

 

 

 

確認して翌朝連絡をくれても

大して変わりはありません。

 

 

 

だから私は

 

「1分でも早く帰宅してください」

 

と内心思いました。

 

 

 

お気遣いは嬉しいけど

そんな遅い時間にメールが来たら

こちらも気を遣います(;'∀')

 

 


 

 

 

 

日本では当たり前のことが

ヨーロッパでは

当たり前のことでないから

柔軟性・主体性は欠かせません。

 

 

 

 

「日本では…」

 

とか

 

「あの人がこう言ったから…」

 

と何も考えずに仕事を

していては海外では足りません。

 

 

 

 

海外での転職を目指す人は

「転職」しか

目にない人が多いけれど

大事なのはその先です。

 

 

 

語学の壁を越えて
活躍グローバルな人材になるために
日々の中で
スキルを磨いていきましょう。

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では海外就職・転職の
準備や考え方について
ストーリー形式で
お伝えしています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

現在海外就職サポートの募集は

満席のため募集をストップ中です。

 

 

ご興味がある方は
LINEからメッセージをください♡

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。