海外で働くための語学力を補うの2つのスキル | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ブットラー惠子です。

 

 

 
昨日のハロウィーンは
いかが過ごされたでしょうか。
 
 
ドイツでもここ10年ほど
浸透してきましたが
どいういう訳かうちの辺りは
あまり子供たちは来ません(;'∀')
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、私はドイツで20年間
毎日英語やドイツ語で働いてますが、
残念ながら未だにどちらの
ネイティブ並みとはいきません。
 
 
 
昨日は電話で話したドイツ人の
お客様から
 
「(アクセントを聞いて)
スイス人かと思った」
 
と嬉しいような嬉しくないような
コメントをもらいました
 
(スイス・ジャーマンは
かなり訛ってますから(-_-;))。
 
 
 
 
だけど仕事をする上で
そんな私の語学力を
補っているものがあります。
 
 
それは論理的思考と共感力です。
 
 
 
 
海外で働くのに必要なのは語学力だけではなく論理的思考と共感力です。
 
 
 
論理性については
つい最近も書きましたが
難しいことでは
決してありません。
 
 
 
 
 
私がドイツで最初に働いたのは
メッセを運営する会社での
インターンシップでした。
 
 
 
なんせドイツ語を学んで
ほんの10か月ほどだったので
ドイツ語には全く
自信はありませんでした。
 
 
 
かといって
お給料が出ないからと
間違えて
仕事をする訳にはいきません。
 
 
 
正確に理解しようと
学校のドイツ語の授業以上に
仕事の指示に
耳を研ぎ澄ませました。
 
 
 
それでも仕事をしていくと
分からないコトや
例外というのが出てきます。
 
 
 
そこで役に立ったのが
論理的思考です。
 
 
 
 
 
 
 
 

「仕事の目的が何か」

 

とか

 

「私の処理した作業を

受け取った人が次に何をするのか」

 

ということを考えると

自然と何をすべきか

見えてくることもあります。

 

 

 

だから、教わっていないことでも

考えながら作業をしました。

 

 

 

そして実際に

仕事を与えてくれた人に

 

「ここはこうやったけど、

これでよかった?」

 

と確認するとOKが。

 

 

 

ドイツ語はあまり話せなかったけど

こんな風に考えながら

仕事をしていったおかげで

評価されたようです。

 

 

産休に入る予定の人から

産休中の代理に推薦されました。

 

 

 

人事の予算の都合で

残念ながら社員へのと登用には

つながりませんでしたが、

海外で働く自信にはつながりました。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
あれからあっという間に
20年が経ち、今は
唯一の日本人として
ドイツ企業で働いています。
 
 
 
何度も書きますが
私のドイツ語も英語も
(なんなら最近は日本語も(;'∀'))
完璧ではありません。
 
 
 
 
だけどドイツ人の同僚たちや
海外のお客様たちから
信頼されていると
感じながら仕事をしています。
 
 
 
なぜかというと、
同僚たちやお客様たちが
何を求めているのかということを
察しながら仕事をしているから。
 
 
 
ここでは共感力が役になっていると
私は感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「お客様の質問はこうだけど、
きっとこの辺りの情報も必要だよね」
 
とか
 
同僚の愚痴や不満も
共感しながら話を聞いています。
 
 
 
すると仕事がスムーズに
行くだけではなくて
困った時に同僚が助けてくれる。
 
 
 
コミュニケーション力というと
沢山話せる人のことを
思う浮かべるかもしれません。
 
 
 
だけどコミュ力の高い人は
実は話を聞いたり
相手に共感できる人なんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
論理的思考は左脳で
共感力は右脳が働いてる
という研究結果があります
 
(共感力と右脳についての
研究結果はこちら

 

 
 
計算や分析、語学など
現代の仕事では左脳を使った
作業が多いものです。
 
 
 

だから(対話型の)絵画鑑賞や

速読、楽器演奏などで
右脳を鍛えることも大切です。
 
 
 
私がずっと絵が好きだったのが
右脳のトレーニングに
なっていたのでしょう。
 
 
 
そのおかげで外国語で
働いているにも関わらず
評価されていると感じます。
 
 
 
 
なのでぜひ語学力だけではなく
右脳と左脳を鍛えて
海外で働くためのスキルを
身に付けていきましょう♡
 
 
 
 
 
 
 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」屋

 

では海外就職の準備の仕方を
ストーリー形式で
詳しく説明しています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

現在海外就職サポートの募集は

満席のため募集をストップ中です。

 

 

ご興味がある方は
LINEからメッセージをください♡

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。