海外生活で鍛えたいのは鈍感力 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

先日の記事に、

(元)クライアント様を初め

ブロガーさんたちからも

多くのメッセージを頂きました。

 

 

どのメッセージにも

とても励まされました。

 

 

国境や海を越えて、

素敵な方々とのご縁に

言葉にはしきれないほど

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

メッセージを下さった皆さま、

ありがとうございます!

 

(XOXO♡)

 

 

 

 

 
とはいえ、
理不尽に人から嫌なことを
言われたりするのは、
どこの世界にもあること。
 
 
 
ヨーロッパだと、
アジア人というだけで
嫌な目にあうこともあります。
 
 
週末に、夜の街を歩いていると
 
「ニーハオ」
 
と酔っ払らった若者から
声をかけられることも
珍しくありません(;'∀')
 
 
 
昔はそんな時、
馬鹿にされたような気がして
腹を立てていました。
 
 
でも最近は、
「こんにちは」と返します。
 
 
 
そうすると相手は、
意外と自分の間違いに気がついて
恥ずかしそうにする。
 
 
または律儀に
「コンニチハ」と言い直してくる。
 
 
そんな様子を見ていると、
こちらも意外と腹は立たず、
相手のことを悪く思えなくなります。
 
 
 
 
 

 

 

 

 
でも、正直言うと
私は昔は、自分が外国人であることに
少し引け目を感じていました。
 
 
例えば、歩いていて
人からじろりと見られた時や
言いたいことが
上手く言えなかった時。
 
 
 
何がある度に
 
「自分は外国人だから」
 
そんな風に思っていました。
 
 
 
当たり前のことだけど、
人と違うことが
無意識に良くない事のように
思っていたんですよね。
 
 
 
だから、そんな海外生活の中でも、
ドイツ人と同じように
働いて税金を払うというコトは、
私に一種の自信を与えてくれていました。
 
 
 
 
 
 
 
でも、ドイツで生活をするうちに、
意外とドイツ人は外国人にも
対等に接する人が
多いことに気が付きました。
 
 
 
どう見ても見た目が
アジア人の私に、
あえて街中で道を聞いてくる。
 
 
もしくはスーパーのレジ係の人が
普通に世間話をしてくる。
 
 
ドイツ人の同僚が、
私にドイツ語を聞いてくる。
 
 
初めは「何で?」と
思っていましたが、
相手が私の事をドイツ人と
対等に見てるからなんですよね。
 
 
 
だからそのうち、
自分が一番自分の存在を
「下げている」ことに気が付きました。
 
 
 
 
 
 
 
日本ではなかなか
日常生活で褒められることはないし、
文化的な背景から、
よくない点ばかり見てしまう。
 
 
 
だけど海外で生活していると
 
「人と違くてもいい」
 
「自分がいいなら、それでいい」
 
というのが当たり前になってくる。
 
 
 
だから普通に生活をしているだけで、
気持ちがラクになっていきます。
 
 
 
 
でもだからと言って、
人が言うことが気にならないとか
誹謗中傷に傷つかない、
ということはありませんよ。
 
 
だけど、人を不快にさせる人は
私に問題があるのではなく、
その人の問題だって
思えるようになってきました。
 
 
 
 
 
 
なので海外生活で必要なのは、
ある程度人に振り回されない
鈍感力かもしれません。
 
 
 
メンタルを鍛えるのは、難しい。
 
 
でもそこで、人に振り回されない
自分を作ることが
一つの成長でも
あるような気がします。
 
 
 
傷ついてしまうのは
仕方ないけれど、
なるべく早く立ち直れるように
心を強くしていきたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5月の個別セッションは満席です。

 
 
次回の募集は未定ですが、
ご興味がある方は、
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」

 

にご登録の上、

案内をお待ちください。

 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

またgmailでも登録できない場合、

アドレスに入力間違いがないか、

データ容量に空きがあるか

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

↓↓↓

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」では、

 

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。