外国語でも「分かりません」という勇気 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

4月に入ったといえども、
フランクフルト周辺の最高気温は
10度を少し超えるぐらい。
 
 
「来週から暖かくなる」
 
というのをここ数週間
何度も耳にしていますが、
実際にはあまり変わらず。
 
 
いつになったら本当に
暖かくなるんでしょう(;'∀')
 

 

 

 

 

 

さて、外国語を学んでいる方なら

 

「相手が言っていることが

イマイチ分からない」

 

ということもあるでしょう。

 

 

 

そんな時、

よく分からなくても相手が

笑っていたら、

一緒に愛想笑いしたりしませんか。

 

 

ドイツに20年間住んでいても、

残念ながら相手の冗談が

よく分からないことはあります。

 

 

その理由は

語彙の問題だったり、

文化の違いだったり。

 

 

でもビジネスの場だと、

適当に笑ってごまかす、

というコトが出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

先週は2回ぐらい

そんな場面に遭遇しました。

 

 

最初は以前からメールで

話を詰めていた

オーストリアのお客様との

打ち合わせで。

 

 

2回目は社内でお客様から

依頼があった

製品の特殊仕様について

ドイツ人上司と話をしていた時。

 

 

 

でも私から言わせれば、
どちらも先方が話を正しく
理解できてなかったのが原因です。
 
 
なのでこちらも
 
「おっしゃることが理解できません」
 
と言う展開になりました。
 
 
 

 

 

 

オーストリアのお客様には
同じ内容をメールで丁寧に伝え、
内容もドイツ人の同僚に
チェックしてもらいました。
 
 
上司とはお客様がご希望の
仕様を伝える時に
イメージ図を見せながら
打ち合わせをしていました。
 
 
だから私の伝え方が
悪かったとは思いません。
 
 
だけどどちらも御年
60歳を超える方々で、
年と共に短気になるのでしょうか。
 
 
自分の話が相手に伝わらないと、
イライラ感を
全開で出してきます。
 
 
とはいえ私はあきらめずに
根気よく話を続けました。
 
 

そして最終的にはどちらも、

自分の理解不足だったことを
分かってくれました。
 
 
 
 
 
 

 

日本人は、つい

その場の空気を読んでしまう

ことが多い。

 

 

だから、相手に

なんとなく合わせたり、

分かった振りをしてしまう

こともよくあるはずです。

 

 

 

だけど、外国語でも分からない時には

 

「おっしゃることが分かりません」

 

と言う勇気を

持つことも必要です。

 

 

それで相手から嫌な顔をされようが、

気にする必要はありません。

 


なぜなら誤解したまま

もしくは、よく分からないまま

にしておくほうが、

後に問題が大きくなるからです。

 

 

面接の時も同じです。

 

よく条件が分からないまま、

うやむやにしておくのはよくありません。

 

 

 

 

 

 

私がドイツで初めて

転職した時に希望給与額を聞かれました。

 

希望の月給与額を言った後で、

採用担当の方から

 

「12か月?13か月?」

 

と聞かれたのですが、よく分からないまま

12か月と答えました。

 

 

 

後で調べると、

「13か月」というのボーナス

ということが分かりました。

 

 

だから恥を忍んで、

 

「よく13か月の意味を

知らなかったのですが、

13か月希望です」

 

採用担当の方にメールをしました。

 

 

幸い担当者の方が

改めて日本の本社に

掛け合ってくださり、

最終的にOKを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、単語の意味だけではなく、

文化的な理由や

相手の話に情報不足で

分からない時というのは、出てきます。

 

 

 

だから

 

「外国語だと、

つい分かった振りをしてしまう」

 

という人こそ

 

「分からない」と

言える勇気が必要です。

 

 

 

ヨーロッパでは、

分からないことを聞くのは

当然の事です。

 

 

 

「こんなこと聞いたら失礼かな」
 
と思わずに、聞いてみましょう。
 
 

 

 

さて10か月ぶりに募集をした

個別セッションは

早くも4月枠が

満席になりそうです。

 

 

 

5月枠がまだ空いていますので、
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」

 

にご登録の上、お問合せください。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

↓↓↓

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」では、

 

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(ただいま募集中&残席わずか♡)

 

募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。