海外企業は塩対応が基本と心得よ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

ヨーロッパの多くの国では

今日から、キリストの復活を祝う

イースターで4連休です。

 

 

最近日本でもイースターは

イースターエッグやチョコなど

認知度は上がってきているのでしょうか。

 

 

ちなみにドイツでは今日金曜日に

魚を食べるのが伝統です。

 

 

 
 
 
 
さて、実は私の20年来の友人が
今海外就活を目指し
ドイツ企業にアプライしています。
 
 
 
長年海外と接する仕事をこなし、
グローバルな彼女は、
ここ10年以上インテリア業界で
専門職として活躍しています。
 
 
そんな彼女がドイツの企業に
応募したと聞いて、
全く驚くどころか納得
 
(むしろ、ここ10年ぐらい
日本にいたことが
不思議なぐらいです)。
 
 
 
案の定、ささっと面談にも
こぎつけました。
 
 
ところが、その彼女が珍しく
ちょっと戸惑った様子で
私にLINEをしてきました。
 
 
 
 
 
 
 
その内容は、
 
「面談の後、先週までに
返答をくれるという
コトだったのに返事がない」
 
ということでした。
 
 
 
いかにもドイツらしい…。
 
 
今週から休み入っている人も
多いけれど、私はメールで
問い合わせをすることをススメました。
 
 
そして彼女が早速
メールをしてみたら案の定、
 
「休暇で不在」
 
と自動返信メールが届いたそう。
 
 
 
私は「やっぱりなぁ」と思いつつ、
面談を受けた側にとって
こんな対応をされるのはキツイね、
と友達に返信をしました。
 
 
 
 
 
 
 
これが日本の会社や
ドイツにある日系企業なら、
 
「1週間以内に返事します」
 
といってその通りのことが多い。
 
 
 
でもドイツでは、例えば
 
「担当者の一人で病欠で
決められなかった」
 
とか
 
「知らなかったのですが、
最終決定をする上司が翌日から
休暇で決められなかった」
 
なんてことも想定外で起こります。
 
 
 
社外への対応としては
もちろん良くないけれど、
それぐらいドイツでは
病欠や休暇などへの理解が深い。
 
 
 
人だから
病気になるのも当たり前だし、
休みが必要なのも当然、
 
という考え方が一般的です。
 
 
 
 
 
 
とはいえ、転職は
人の人生を大きく左右するものだから、
いい加減な対応は
いたたまれませんね。
 
 
 
それでもクライアント様からも
よくご質問を頂きますが
出来ることは、
気長に待つことです。
 

ドイツやヨーロッパでは、
応募してから
採用側の返事が来るまで
2,3週間かかることもあります。
 
 
 
私も今の会社から
返信があるまで、実は
3週間ほど待ちました。
 
 
でもこういうものだと
分かっていたので、
返事がなかなか来なくても
あまり気にしていませんでした。
 
 
そして忘れた頃に、
面接への招待がありました。
 
 
 
 
 
 
 
もともと採用側が
回答期限を設定して、
その後数日待っても返事がないなら、
すぐに問い合わせてもOKです。
 
 
そうではない場合で、
回答をすると言ったのに、
3週間以上返事がない時は、
リマインダーを送りましょう。
 
 
「もし選考を通らなかったのなら」
と選考を通らなかった理由を
聞くのもありです。
 
 
 
当たり前ですが、
その国々でビジネスの慣習は
異なるので、
戸惑うことも多いはずです。
 
 
 
そして海外就活の
勝手も異なります。
 
 
今日4月7日(金)この後

日本時間の20時半過ぎから

10か月ぶりに

個別セッションの募集を開始します。

 

 

 

セッションでは、

あなたの家族のことや職歴など

しっかり伺った上で

最適な就活戦略を立てていきます。

 

 

 

先週メール講座登録者様に

先行で案内したところ、

早くも事前予約を

続々と頂いています♡

 

 

海外就職を叶えたい方は、

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」

 

にご登録の上、案内をお待ちくださいね。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

↓↓↓

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」では、

 

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は4月7日から)

 

募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。