夢を叶える途中にいる自分を楽しむ♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

IMFが今年のドイツ経済は
軽く後退すると予測を出しました。

 

 

2月ぐらいには、

 

「今年のドイツ経済は

意外と持ちこたえるんじゃない?」

 

と楽観視する声もありました。

 

 

ですが、多くの人が物価上昇の

影響を受けて節約しているし、

消費が冷え込むと

やはり、景気は後退しますよね。

 
 
景気後退は最小限で
あってほしいものです(-_-;)
 

 

 

ボーデン湖

 

 

 

さて、週末のセッションでは

継続サポート中の

クライアント様と

新たな「作戦会議」をしました。

 

 

 

クライアント様の

職歴やスキルによっては、

 

「就活方法はこれしかない」

 

ということがあります。

 

 

 

その場合は自分に合う求人が

見つかるまで

ひたすら待つしかありません。

 

 

 

だけど人によっては、

どんに応募して面談に呼ばれないなら、

他の戦略で挑戦してみよう、

という時もあります。

 

 

 

 

 

 

 

海外就活が上手くいかない時は、

 

・ポジショニングがズレている

 

・ライバルが多い

 

・職歴やスキルが足りない

 

・地理的に不利

 

などの理由があります。

 

 

 

ポジショニングが
ズレているだけなら、
修正すれば就活は軌道に乗ります。
 
 
実際に、14社に応募して
1社からも面談に呼ばれなかった
元クライアント様は
ポジショニングがズレていました。
 
 
なので、ポジションニングと
就活方法を見直したら、
すぐに内定をゲットされました。
 
 
だけど他の理由だと、
自分に出来ることを増やすとか
アプローチ方法を
変えていく必要があります。
 

 

 

 

 

 

ただ語学やスキルなど

出来ることを

増やすとなると長期戦です。

 

 

特に、外国語の取得は

普通の人は時間がかかるもの。

 


 

私は、英語を勉強していたから

ドイツ語も3か月で

簡単な文章ならある程度

きちんと話していました。

 

 

 

だけどその後は

習得のスピードは山あり谷ありでした。

 

 

なのでドイツ語を始めて就職まで
なんだかんだと
1年以上はかかりました。
 
 
 
海外就職を叶えるのには、6か月以上時間がかかるのが普通です。
 
 

 

また国内でも、転職にかかる期間は

3か月から6か月と言われています。

 

 

これが海外転職の場合だと、

たいていのクライアント様は

6か月以上はかかっています。

 

 

なので海外企業への

転職活動は長期戦

と考えておくのが正解です。

 

 

そして、大事なのは、

あきらめない心構えと継続力です。

 

 

 

もちろん誰だって、夢は早く叶えたい。

 

 

だけどなかなか

叶えられない夢や目標だからこそ、

価値があるのです。
 
 

 

だから焦って前に進めなくて、

それでモチベーションが下がったり

諦めてしまったりしては、

勿体ないんです。

 

 

 

 

 

 

そして物事を継続するには、

楽しいと感じることが大切です。

 

 

だから結果だけに焦点を当てずに、

「夢を叶える途中にいる自分」に
目を向けプロセスを
楽しめる心構えが必要です。

 

 

例えば、

 

3か月前よりも

英語の語彙力が増えた自分。

 

半年前よりも職場での

スキルが増えた自分。

 

 

就活を通して
描くキャリアパスが
見えてきた自分。
 
 
こんな風にプロセスを楽しむことが、
海外移住を続けるコツです。

 

 

そして諦めなければ、

結果はついてきます。

 

 

 

 

 

 

私もそのための

お手伝いをしていきますよ♡

 

 

さて、4月と5月の

個別セッションは有難いことに

満席&キャンセル待ち

となりました。

 
 
次回の募集は未定ですが、
ご興味がある方は、
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」

 

にご登録の上、

案内をお待ちください。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

↓↓↓

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」では、

 

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。