3か国語で働く私が実践した語学習得のトレーニング | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

ドイツでは月曜に、

公共サービスの労働組合による

全国規模のデモがありました。

 

 

そのおかげで、飛行機や

電車は運行中止だったそうですが、

私は幸い車で通勤なので、

影響は感じませんでした。

 

 

 

が、以前同様のストがあった時は、

どの信号も赤が長く、

青になるのはほんのわずか、

ということがありました。

 

 

おかげで渋滞に巻き込まれ

会社に遅れて

到着したたことがあります。

 

 
なので今回もまた
そんなことになる前に、
早く決着してほしいですね(-_-;)

 

 

 

ミュンヘン空港

 

 

 

 

さて、うちの会社は製品を

製造していますが、

部品を新たに日本の会社に
問い合わせることになりました。

 

 

上司は、日本の企業と色々と

仕様のやり取りをするのに、

英語よりは日本語が

いいと思ったようです。

 

 

私は普段購買ではありませんが、

代わりにやり取りをしました。

 

 

そのうち仕様が確定して、

見積書やその他詳細を

上司にメールで

報告することになりました。

 

 

 

そのために、日本語のメールを

ドイツ語に翻訳しようと思ったのですが、

最初に思ったのは、

 

「面倒くさっ(-_-;)」

 

でした。

 

 

 

 

 

 
というのも、

外国語を話すのと翻訳や通訳は

別の能力です。

 

 

 

私がドイツや英語で

仕事をしている時に、

言われたり読んだことを

イチイチ日本語訳にはしていません。

 

 

 

そして答える時は、

やはり日本語で考えたことを

英語やドイツ語に

翻訳している訳ではありません。

 

 

つまり聞いた言葉をそのまま

理解して、回答している訳です。

 

 

 

結局私は、この日本語メールも

要点だけを翻訳しました。

 

 

そうしたら、日本語では

10行ぐらい?あったのですが、

ドイツ語では数行で済みました(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

ではどうやったら、

いわゆる

「英語脳」や「ドイツ語脳」は

作られるのでしょうか。

 

 

 

あくまで個人の経験から言えば、

声に出さない独り言が役に立ちます。

 

 

つまり、普段から出来るだけ
英語で考えるクセをつける。

 

 

というのも私がまだ日本で英語を

勉強していた時は、

当然英語を話す機会は

あまりありませんでした。

 

 

なので通学や通勤の時に

今日の予定とか短い文章とかを

頭の中で英語で

考える練習をしていました。

 

 

 

今では通勤中にも

英語やドイツ語が

自然と浮かんできます。

 

 

 

 

 

 

「自分はまだ外国語で
文章を作れる
レベルではありません」
 
という方もいるかもしれませんね。

 

 

でも語学の勉強をしている人は、

恐らく何らかの

テキストを持っているでしょう。

 

 

だったらまずは、

日常でも使えそうな短い文章を

暗記することから始めてもOKです

 

 

 

そして慣れてきたら、

文章で答えるテキストの質問には

まず回答を前に頭で考えて言ってみる。

 

 

それから答えを書き出く、

と一工夫を加えるだけでも

トレーニングになります。

 

 

 

 

 

 

ただ、ここまで読んでいただいたら

分かると思いますが、

英語脳や外国語脳を作るには、

単語力と文法が必要です。

 

 

 

つまり、単語力と文法は

家の骨組みと同じで、

外国語を話せたり書けるように

なるためには必要不可欠です。

 

 

 

でもそのためには、

英検の準1級や1級は不要だし、

私のようにTOEICが

600点台でも十分です。

 

 

だけど新しい文法を習ったら、

それを使った文章を頭の中で

スラスラと作れるように

練習をしていくことがポイントです。

 

 

 

外国語を話せるようになるには、

車の運転同様、

トレーニングが必要です。

 

 

そのためにも、

頭の中で繰り返し使って、

少しずつ慣れていきましょう。

 

 

 

 

 

他の語学習得の方法は、

関連記事から参考になさってくださいね。

 

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、

 

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 

一番簡単に出来る

海外就職の準備のための

自己投資です。

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は4月7日から)

 

募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。