海外就職は完璧でない語学力で目指していく | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

ドイツは少しずつ暖かくなってきて、

春の気配です♡

 

 

フランクフルト・アム・マイン
 
 
 
さて、今週は「言葉」
に関する記事が続いたので、
今日も同じテーマで。
 
 
 
というのも今週の私は、
思いっきり
ドイツ語の壁にぶち当たりました。
 
 
 
でも実は私一人ではなく、
ドイツ人の同僚たちも一緒にです。
 
 
 
何があったのかというと、
最近EUの輸出申請の内容が変わり、
提出書類に記入することも
一見かなり変わりました。
 
 
私たちが一番困ったのは、
いわゆる業界用語。
 
 
その単語が何を意味しているのか、
もしくはどんな定義なのかが
私たちには、
分からなかったんですよね。
 
 
 
なのでドイツ人の2人も

言葉の定義を把握するのに

グーグル先生で調べながら大苦戦。

 

 

 

外国人の私は早々に
同僚に任せて他の仕事を
することにしました
 
(自分の限界を知ることも大事(;'∀'))。
 
 
 
 
 
 
 
 
でももしこれが日本語でも、
やっぱり私は
同じように苦戦したと思います。
 
 

言葉の問題というのは、

時としてその言葉の定義とか
その物自体を知らないから。
 
 
 
例えば私が好き
アガサ・クリスティーの小説によく
 
「マントルピース」
 
という言葉が出てきます。
 
 
 
日本に居る時は、
「暖炉の装飾」という
翻訳をみてもよくなんだか
分かりませんでした。
 
 
でもドイツで暖炉が身近になり、
マントルピースが
なんのことなのかようやく
腑に落ちました。
 
 
 
だからそれを
語学力のなさと混同するのは
間違いなんですよね。
 
 
 
暖炉周りの白と黒の装飾部分がマントルピース。
 
 
 
 
でも逆のことを言えば、

なんのためにやる作業なのかが分かれば、

言語力が少し足りなくても
仕事をこなすことは可能です。
 
 
 
例えば私はドイツで語学学校に通い、
9か月後にはドイツの会社で
インターンシップに参加しました。
 
 
言いたいことは言えなかったけど、
それでも指示された
仕事内容は全部把握して、
きちんと仕事をこなしていました。
 
 
 
なぜなら、何のための
作業かというのを把握して
何が必要か考えながら
仕事を作業したからなんですよね。
 
 
 
そのおかげで
産休に入る予定だった方から、
「産休中の代理」として
推薦していただきました。
 
 
 
予算の都合で
就職は叶いませんでしたが、
大いに自信につながったのは
言うまでもないでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
だからよくクライアント様から、
 
「ドイツで働くためには
TOEICで何点必要ですか」とか
 
「ドイツ語はB2ぐらいないと
ダメですか」
 
とかご質問を頂きます。
 
 

だけど恐らくTOEICが満点でも
ドイツ語がC2でも
知らない業界用語は出てくるでしょう。
 
 

つまり語学検定試験のレベルは、

あくまで目安です。
 

仕事をこなすために
必要な語学力というのは、
自分の言いたいことが言えるか、
相手に言うことが理解できるか。
 
 
 
所詮日本人でも知らない
日本語があるように、
全ての外国語の
単語を覚えることは無理です。
 

だから海外就活では
「完璧な語学力」は目指さず、
少しずつ「今より上の語学力」を
目指していきましょう。
 
 
 
 
 
 
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(満席御礼♡次回開催は未定)

✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。