自分のことを言語化出来ていますか? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

今日フランクフルト周辺の天気は
午前中に雪が降ったかと思えば、
午後は気温もまあまあ上がり、
太陽もでよいお天気になりました。
 
 
気温の変化も激しいので、
体に気を付けて過ごしたいですね。
 
 
 
Speyer
 
 
 
さて、先日のセッションでは
クライアント様が作成された
履歴書やカバーレターを
一緒に見ていきました。
 
 
 

カバーレターというのは、

本来は履歴書を
郵送していた時代は、
いわゆる添え状のこと。
 
 
それが今では履歴書をメールや
企業側のHPに
アップするようになり、
志望動機書の役割を果たしています。
 
 
 
カバーレターは採用側が
最初に目にするものなので、
非常に重要な書類です。
 
 
 
私も採用担当時代、
応募が多い時は
履歴書を見る前にカバーレターで
最初の選考をしていました。
 
 
 
 
 
 
 
クライアント様が作成された
カバーレターは、
なかなか採用担当の興味を
引きそうな導入部分が書かれていました。
 
 
 
だけど惜しいことに、
その続きの自己アピールが
読み手に伝わりにくい
内容だったんですよね。
 
 
 
なのでセッションでは
 
「それは、つまり
どういうことですか」
 
などと、具体化していきました。
 
 
 
その結果、クライアント様も
 
「うーん」
 
と考え込んでしまうほど(;'∀')
 
 
 
でも最終的には、クライアント様も
 
「何を自己アピールに
書けばいいのかが分かりました」
 
とスッキリした表情で
セッションは終わりました。

 

 

 

 
 
 
 
 

 

あなたにどんなに素晴らしい

強みがあっても、
それを言語化できないと
残念ながら採用側には伝わりません。
 
 
しかも表現が抽象的でも
やっぱり相手には
やんわりとしか
通じないんですよね。
 
 
 
だから出来るだけ具体的に
相手に伝わるように
書いていく必要があります。
 
 
 
しかもありきたりではなく、
あなたにしか書けないことを
書かないと
アピールにはなりません。
 
 
 
こう書くと難しいことのように
思えるかもしれません。
 
 
そして実際にも、
一人でやるのは難しいです(;'∀')。
 
 
 
なので私のセッションでは、
対話や質問を通して
あなたの強みを
クリアに言語化していきます。
 
 
 
 
 
 
 
カバーレターや履歴書作りは
時間もかかるし
面倒に思うかもしれません。
 
 
 
だけど、逆に一度
良い書類ができれば、
それはあなたの最強の武器です。
 
 
 
とはいえ、そもそも
応募書類は何語で作ればいいのか
分からない人も
いるかもしれませんね。
 
 
 
ドイツの就職では
企業タイプによって
応募書類の言語が異なります。
 
 
 
応募書類の言語については
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」

 
で詳しくお伝えしています。
 
 
 
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では他にも、

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(満席御礼♡次回開催は未定)

✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。