他の応募者と差をつける志望動機の書き方 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

ヨーロッパでは夏時間が終わり、

日本との時差が8時間になりました。

 

 

帰りがもう薄暗いので、

いっきに日が
短くなったような気がします。

 

 

本当はサマータイムは今年から

廃止予定でしたが、

EU内で夏時間にするか

冬時間にするか決まらず(-_-;)

 

 
という訳でしばらく
現状維持のようです。
 
 
 
 
 
さて、最近カバーレター
(志望動機書)のご相談や
添削の依頼を続けて頂いています。
 
 
日本の履歴書だと
志望動機は履歴書の中に
数行書いておしまいですよね。
 
 
ところが欧米では
A4サイズの用紙1枚ぐらい
書いていく必要があります。
 
 
 
なので
 
「書き方が分からない」
 
「書くことに悩む」
 
ということも
あって当然のことです。
 
 
 
 
 
 
 
カバーレターの構成は基本4段落。
 
①応募する理由
 
②今までの職歴
 
③ソフトスキル
 
④最後の締め
 
 
 
 
②と③に関しては、
自己分析をしていれば、
割とシンプルに書ける項目。
 
④の最後の締めも
 
「面談の機会を貰えたら
嬉しいです」
 
というような決まり文句です。
 
 
 
でも一番難しくて
大事なのは1段落目です。
 
 
 
 
 
 
採用担当時代、
①応募する理由で一番多く
見かけたのは
 
「自分の経験を活かしたいから」。
 
 
 
でもこれは、みんなが書くし、
出来ると思う仕事に応募するのは
普通の事なので、
正直インパクトが弱いんです。
 
 
採用側は、
あなたが会社のためにどんな
貢献ができるか知りたいんです。
 
 
なので、
 
「自分のこういう実績(スキル)が、
御社でこんな風に
役に立てると思うので、応募しました」
 
と具体的に書けると差別化が出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
とさらりと書くと
簡単に見えるかもしれませんが、
これが難しいんですよね💦
 
 
これを書けるようになるためには、
もっと自分を掘り下げて
いく必要があります。
 
 
 
他にもそもそも
その職種を最初に志した時の
事を思い出してみるのもよいでしょう。


 もしくは、「職歴が活かせる」以外にも
この会社に応募しようと思った
理由がないか、考えてみる。
 
 この時に、会社が求めているものを
求人募集から読み取って、
上手く組み込んでいければ、
完璧なカバーレターが出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
いいカバーレターを書くのは、
正直時間もかかるし、
面倒かもしれません。
 
 
だけど求人を見て
何社にも応募することを考えたら、
頑張ってよい書類を数社に
送って採用される方がラクですよね。
 
 
ちなみに昔の同僚に、
2か月で90社に応募した
というツワモノもいますが、
面談に呼ばれたのは2社だったとか。
 

 
なので忙しくて
手間をかけたくない人こそ、
ローラー作戦より
質で勝負していきましょう。
 
 
 
 
 

「海外就職を叶える」

メール講座では、

 

・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに2つの特典付き。
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる履歴書の見本

 

特典③:

海外就職チェックリスト

 

 

 

「プレゼントの見本を参考に
履歴書を書き直したところ、
面談に呼ばれるようになり、
就職が決まりました!」
 
と嬉しいご報告も頂いています♡
 
 
メール講座に登録は画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをくださいね。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈ドイツ在住の方向けグループ相談会

(即日満席御礼♡)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集開始は11月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

*****************

*****************
 
 
****************
 
 
****************
 
*****************
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

ドイツでの就職サポートはブットラー惠子

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。