面談に呼ばれないのなら見直したい履歴書のポイント | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

10月ももうすぐ終わり。

 

私は年明けからずっと
モーレツに忙しかったのですが、
10月は偶然色んな事に
区切りがついた月でした。
 
 
11月からは少し
ペースを落としながら、
でも新しいことに
挑戦していくつもりです♡
 
 
 

 

 

 

 

さて、最近添削依頼のあった

履歴書やカバーレターなどを

チェックして思ったことがあるので、

今日はお伝えしていきますね。

 

 

 

それは、

 

「あなたにとって当然のことは、

履歴書を見る側に

とってはわからない」

 

ということです。

 

 

 

例えば、私が前の会社で

営業業務の担当を

募集していた時のこと。

 

 

とある方の履歴書に

 

「AWB発行」と書いてありました。

 

 

 

これはAir Waybill、つまり

運送貨物運送状のことです。

 

 

 

 

 

 

私は貿易業務にも携わっていたので、

すぐに分かったのですが、

履歴書を見た当時の上司は

 

「なんだろ、これ」

 

とおっしゃったんですよね。

 

 

 

私はこの時、

自分にとって当たり前のことが

人にとってはそうはない、

と気が付いたんです。

 

 

 

もちろん同じ業界内で
転職するのなら、
専門用語が伝わらない、
ということは少ないでしょう。
 
 
 
だけど、例えば
日本語は母国語だから
履歴書に書かない、
 
というのも自己ルール。
 
 
 
あなたのことを知らない人は、
それすら分かりません。
 

 

 

 

 

 

 

履歴書は自分で作ったものだから、

どこが伝わりにくいかは、

自分ではわかりにくいモノです。

 

 

なので作成したら、

最低1日以上置いて、

レビューをしてみる。

 

 

時間を空けることで、

自分でも別の視点で

チェックすることができます。

 

 

例えば私のブログは、

書いて何度か読み直して修正した後、

すぐに投稿します。

 

 

だけど、その時は良いと思っても、

あとから見ると

書き直したい箇所ばかり(-_-;)

 

 

 

なので時間を空けて

見るというコトはとても

役に立ちます。

 

 

 

 

 

 

面談でもない限り、

自分のことについて説明をする

場はありません。

 

 

 

私が採用を担当した時は、
履歴書をサッと見て

どの履歴書をよく読むか

すぐに判断したものです。

 

 

なのでじっくり読んでもらうためにも、

パッとみて相手に伝わる

履歴書作りを心がけましょう。

 
 
 
 
「海外就職を叶える」

メール講座にご登録いただくと、

 

「ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本」をプレゼント中です。
 
 
 
転職活動時に応募した会社
全てから面談に呼ばれてきた
私のノウハウを
凝縮してお伝えしています。
 
 
 
 
「プレゼントの見本を参考に
履歴書を書き直したところ、
面談に呼ばれるようになり、
就職が決まりました!」
 
と嬉しいご報告も頂いています♡
 
 

またこのメール講座では、

 

・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに2つの特典付き。
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

 
 
メール講座に登録は画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをくださいね。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈ドイツ在住の方向けグループ相談会

(即日満席御礼♡)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集開始は11月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

*****************

*****************
 
 
****************
 
 
****************
 
*****************
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

ドイツでの就職サポートはブットラー惠子

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。