涙が出るほどやりたいことを目指す♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

フランクフルトは

朝は10度ぐらいですが、

日中の気温は20度を

超えるようになりました。

 

 

車は日向に駐車していたことも

ありますが、

仕事帰りに車の温度計は

27度となっていました。

 

 

なので車内が暑くて

クーラーを入れましたが、

朝と昼間の温暖さが激しくて

着るものに困ります(;'∀')

 

 

 

Burg huelshoff

 

 

 

さて、先日セッションを行なった

クライアント様より

 

「セッションの中で

お話しさせて頂いて、

(中略)と思いを新たにいたしました。

 

大きな気付きを頂いて、

本当に感謝いたします!! 」

 

 

と嬉しいご感想を頂きました。

 

 

 

今まで別の職種で

プロとしてやってきたけど、

心からやりたいことを

見つけたクライアント様。

 

 

 

目に涙を浮かばれていたのが、

クライアント様の気持ちの表れ。

 

 

私もセッションの中で、

クライアント様の進みたい道を

確認することができて、

自分の事のように嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

もちろん私は

海外での就職をサポートするのが

メインです。

 

 

だけど、海外就職というのは

私にとってはあくまで

海外への移住を可能にするための

手段に過ぎません。

 

 

 

私の場合は多くの職種で

通用する経済・経営を

日本の大学で選考していました。

 

 

 

そして当時は、外国人に囲まれて

オフィスで働いている

イメージしかりありませんでした。

 

 

だからゼロに等しかった

ドイツ語をまずはドイツの

語学学校で学び、

すぐに就活を始めました。

 

 

そして実際にこれが

目標を叶える最短ルートでした。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、人によっては

留学もその方法の一つ。

 

 

基本的に私は大学(院)留学を

就職の手段として

使うのはおススメしていません。

 

 

ただ海外に行くための手段として

留学を選択し、

意味もなく日本語学などを

専攻するのは反対です。

 

 

なぜなら海外では

大学の専攻と就職は直結します。

 

 

もちろん日本語の教師を目指すのなら

大学で日本語学や

教育について学ぶのはありです。

 

 

でも、ただ海外に来るための

足掛かりとして留学をするのは

常にベストの方法とは言えません。
 
 
 
 

 

 

 

 

ではどんな時に留学が

就職のプラスになるのかというと、

 

・今の仕事でキャリアップを目指す時

 

・キャリアチェンジを目指す時

 

・海外でないと学べないものがある時

 

 

つまり、

本当に学びが必要な時です。

 

 

 

とはいっても、修士を取ると

Overqualified、つまり学歴が

必要以上にありすぎて

就職が不利になる職種もあります。

 

 

 

だから、もし海外に住むという

足掛かりが欲しいのなら、

語学留学で語学を学びながら

就活をする方がよい場合もあります。

 

 

 

ドイツなら、そのために

語学学生ビザや30歳までなら

ワーホリが申請できます。

 

 

 

 

 

 

 

こう書くと、簡単そうに

聞こえるかもしれませんが

語学学校の勉強だって、

ついて行くのは大変です。

 

 

もちろん語学留学生の中には

遊び半分で来ている

若者も沢山います。

 

 

だけど語学を身に付けようと思ったら、

学校以外でも勉強は必要。

 

 

私が語学学校に通っている時は、

お昼過ぎまで授業で、

午後は友達と

ドイツ語を話すように努めました。

 

 

そして帰宅したら、

当然宿題や単語の復習もしたので、

1日があっという間でした。

 

 

だから、それと並行して

就活をするとなったら

時間管理や体力も必要なのです。

 

 

 
 
 
 
でも、どんな大変なことでも
人は結局やりたいことは頑張れる。
 
 
私もドイツで就職をして
移住を叶えたい気持ちが強かったから、
ドイツ語が思うように
身につかなくても、諦めませんでした。
 
 
 
 
冒頭のクライアント様も
今回見つけた夢を叶えるまで
何年もかかります。
 
 
 
だけど、本当にやりたいことだから
諦めるという選択肢は
今のクライアント様にはありません。
 
 
 
そして、そのためのベストの
計画を立てるために、
私ももう少し
サポートさせていただきます。
 
 
 
多くの人の海外移住を
叶えるのが私の情熱。
 
 
あなたの情熱はどこにありますか。
 
 
 
 
 
 
 
 

5月の個別セッションは満席です。

 
 
次回の募集は未定ですが、
ご興味がある方は、
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」

 

にご登録の上、

案内をお待ちください。

 
「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」では、

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

などなど海外就職の順序や

準備すべきことを丁寧に解説しています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

またgmailでも登録できない場合、

アドレスに入力間違いがないか、

データ容量に空きがあるか

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

↓↓↓

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 
 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。