語学力を身に付けても外国語で話せない理由 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

週末の3連休はファン・ゴッホの
マルチメディア展示会
なるものに行ってきました。
 
 
通常の絵画の展示会ではなく、
作品360度の画像と
素敵な音楽で体感するもの。
 
 
座りながら、または立ったまま
音楽と共にかいがを体感するという
初めての経験に感動でした。
 
 
他のアーティストの作品も
ぜひ体感してみたいものです。
 
 
 
 
 
 
さて、今日の昼休みは
私とドイツ人の同僚が

日本食の話をしている時に、

上司がランチに加わりました。
 
 
 
どちらかというと、
普段は上司が自分の話をして
私や同僚は聞き手に回ることが多い。
 
 
ところが今日は
私と同僚が話している話を
黙って聞いているだけ。
 
 
と言っても、話しながら
上司を見ると別に
興味がなさそうな訳でもない。
 
 
 
なので、不思議に思ったのですが
話題が変わった時に、
上司がいつも調子で話をし出しました。
 
 
 
 
この時に気が付いたのですが
彼は日本食に詳しくないから、
何も言えなかったようです。
 
 
 
当たり前といえば、当たり前ですが
誰でも、よく分からない
テーマには口をはさめないですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
たまにセッションを行なった
クライアント様から、
 
「外国語を勉強しているけど、
うまくネイティブの先生と話せません」
 
とご相談をいただきます。
 
 
 
もちろん単に話す練習が足りない、
ということもあるでしょう。
 
 
それに外国を話すための
口の筋肉が足りないとか
動きに口がついていけない、
ということもあるかもしれません。
 
 
 
だけど語学力以前に、
人に伝えられる自分の意見や
考えを持てていないことも
原因の一つかもしれません。
 
 
 
 
 
 
特に海外に住むと、
日本の事について
質問をされることがあります。
 
 
だけど、私には
結構答えられないことも多くて
実は、困ります。
 
 
 
海外では、複数の政党が
交代で政権を握ることが多いけれど
なぜ、日本は同じ政党が
ずっと政権を握っているのか。
 
 
日本人は世界一長生きなのに、
なぜ定年退職は
ドイツより早いのか。
 
 
どうして日本の鉄道は
時間に正確なの?とか
 
(遅延や運休が多い
ドイツ鉄道がおかしすぎると
思うんですが(;'∀'))
 
 
お恥ずかしながら、
私には答えられない質問です。
 
 
 
 
 
 
特に欧米では、
誰でも政治についてある程度の
意見を持っているのが当たり前。
 
 
でも私は、日本に居る時は
日々の事に必死で
政治や社会全体について
考えることがありませんでした。
 
 
今は、日本から離れているので
なかなか日本の現状が分かりません。
 
 
だけどその分、参政権はなくとも
生活をしているドイツの政治や
政権については、同僚に意見を聞いて
 
「そういう意見もあるか」とか
 
「自分も同じように思う」
 
と考えるようになりました。
 
なので、今ではお昼に

政治的なテーマになっても

自分の意見は言います。

 

 

幸い、他人の意見を

批判するような人はいないですしね。

 

 

 
 
 
 
 
私たちが語学を勉強すると、
つい文法や単語、読解などに
集中しがちです。
 
 
だけどせっかく語学を学ぶなら、
その国の文化や経済、
政治についても学んでみる。
 
 
そこから日本のことが
見えてくる時もあります。
 
 
ただ「話す方法」を学んでも
「話す内容」が伴わなければ、
海外でコミュニケーションは取れません
 
(同僚ともずっと仕事の話ばかり
してられませんからね)。
 
 
だから教養を身に付けることも
語学力を磨くことと同じように大事。
 
 
常に世の中の事に対して
自分がどう思うか、
意識してみることから始めてみましょう。
 
 
 
 
 
 

5月の個別セッションは

有難いことに

満席&キャンセル待ちです。

 
 
次回の募集は未定ですが、
ご興味がある方は、
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」

 

にご登録の上、

案内をお待ちください。

 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

またgmailでも登録できない場合、

アドレスに入力間違いがないか、

データ容量に空きがあるか

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

↓↓↓

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」では、

 

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。