私が海外での移住や就職を叶えられたのは… | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロからでもヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

あっという間に2月突入ですね。

 

 

心理学の研究によると、

歳ともに時間の流れが早く感じるのは、

脳が「時間の経過」を学び、

慣れていくからだとか。

 

 

それにしても、時間が経つのが

どんどん早くなっていく気がして、

ちょっと恐ろしい気もします(;'∀')

 

 

 

マンハイム

 

 

 

 

さて、今日は会社で
ふとしたことから同僚たちと
免許を取った時の話になりました。
 
 
「ちゃんと問題を読まなかったから、
引っ掛け問題に引っかかった」
 
という同僚の話に爆笑しながら、
私も自分のことを思い出しました。
 
 
 
 
私は今でこそ毎日、制限速度がない
アウトーバーン(ドイツの高速)を
運転して通勤をしていますが、
日本では免許を持っていません。
 
 
 
つまりドイツに来て、
ドイツ語で免許を取りました。
 
 
それも語学力がままらなかった
ドイツ移住後3年目。
 
 
 

なので当然、練習問題の単語が

ほとんど分からなくって、

片っ端から辞書で調べまくっていました。
 
 
 
 

 

 

 

日本語でも文系女子には難しい

自動車の単語や技術用語を

ドイツ語で理解するのは、大変でした。

 

 

 

講習に参加するのは必須だったので、

参加していましたが、

まさにただ「いる」だけの状態。

 

 

たまに先生から質問を受けるのですが、

 

「うーん」

 

と考えてるふりをして、

なんとか乗り切っていました(;'∀')

 

 

 

しかもドイツで実技は、

マニュアル車でいきなり路面です。

 

 

全く運転したことがないのに、

いきなりギアを入れ、

アクセルやブレーキを踏む。

 

 

当然緊張で、

ハンドルを握る手だけではなく、

全身汗だくでした

 

(今でも、このシステムって

どうなのかと思います、汗)。

 

 

教官は穏やかな人で

運転中に言っていることが判らない、

ということはなかったのが、

唯一の救いだったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでも、

練習を積んで、

後に試験を1回でなんとか突破。

 

 

免許を取った後は、

勤務可能範囲だけではなく

行動範囲が大きく広がったので、

日々大いに役立っています。

 

 

 

今の会社も車なら

30,40分の距離ですが、

電車なら1時間半以上かかります。

 

 

つまり免許が無かったら

通勤圏外だったので、

応募すらしていなかったでしょう。

 

 

ただ免許と車がない、

というだけでチャンスを

逃していたワケです。

 

 

 

だからあの時、

言葉に自信がなかったのに

教習所に申し込んだのは、

強引だったけど正解でした。

 

 

 

 

 

 

 

そう考えると、私は人生を

勢いだけで生きているような

気もします、笑。

 

 

20年前にドイツ語力ほぼゼロ、

職歴1年半で渡独したのも、

かなり無謀だったかもしれません。

 

 

 

だけど行動力があったから、

海外就職・移住を初め

色んな目標が叶えられた

と感じています。

 

 

 

行動が起こせない人は、

 

「失敗したらどうしよう」

 

「不安だから」

 

と思うことが多いでしょう。

 

 

 

でもだったら失敗した時の

ワーストケース(最悪の事態)を

考えてみましょう

 

 

 

 

 

 

 

例えば免許に関して言えば、

もし試験に落ちたら、

また勉強して実習を受けて

試験を受けなせばいいだけ。

 

 

 

海外就職・移住が

上手くいかなかったら?

 

 

つまり、せっかく

例えば就職を目指して

ドイツに来たのに

仕事が見つからなかったら?

 

 

その場合は単に、
日本に帰って再就職すれば
良いだけの話です。
 
 
実際に私の知人も
色んな事情で40代や50代で
日本に帰国。
 
 
再就職をして、キャリアの
再スタートを切っています。
 
 

 

もし帰国した後も
海外就職を諦められないなら、

日本で語学力やキャリアを

磨いて再チャレンジすればいい。

 

 

 

 


 

 

「最悪のシナリオ」が判れば、

意外と大したことないと、

行動に移せるかもしれません。

 

 

もしくはその事態を避けるための

予防策を張れるかもしれません。

 

 

 

いずれにせよ、たいていの夢は

願っているだけでは叶いにくくて、

行動することで叶えるコトが出来ます。

 

 

 

あなたがもし、

海外就職・移住を目指していて

どんなにこのブログを読んでも、

行動を起こさないかぎり、叶いません。

 

 

変えなければ、何も変わりません。

 

 

あなたにとっての

ワーストケースを考えたら、

出来ることから始めてみませんか。

 

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、

 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

 

 

 

 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをください。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(残1席♡)



✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。