海外で言葉の壁はこうやって乗り越える | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロからでもヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

数年も前から愛用してい
Kindleで先日から
日本の本を買えなくなりました。
 
 
端末の登録が日本になっているのが
問題らしいですが、
どうやって変更するのか分からず
少し困ってます(-_-;)
 
 
 

 

 

 

 

さて月曜の朝のことですが、

会社に着いて仕事を始めようと

と思った矢先、受付けをしている

同僚の電話が鳴りました。

 

 

 

同僚が不在だったため、代わりに

電話を取るとドイツ人の男性が

 

「○○社ですか?」

 

と聞き返してきました。

 

 

 

そうだと答えると

 

「X※△☆の担当者と話したい」

 

と先方。

 

 

 

私はその「X※△☆」が聞き取れず

聞き返すと、相手は突然!

 

「Sie sollen Deutsch lernen!

(ドイツ語を勉強すべきだ!)」

 

と怒りだしました。

 

 

 

 

 

 

 

明らかに何かセールスのはずなのに、

意外過ぎる展開。
 
 

「そちらがハッキリしゃべらないから…」

 

と切り返したところ、相手は、

 

「私は『IT』と言ったんだ!

ドイツ語を勉強しろ!」

 

と再び怒鳴り、一方的に電話を切りました。

 

 

 

あまりにも予想外の展開過ぎて

ビックリやら腹が立つやら。

 

 

「ITは英語です!」って

言い返したかったけど

それすらできませんでした(-_-;)

 

 

 

月曜の朝から

こんな難癖をつけてくるのは、

よほど機嫌が悪かったか、

アンチ・外国人に違いない。

 

 

だから同僚や上司は

 

「そんな変な人は

気にしない、気にしない」

 

と言ってくれたし、

それは私も分かる。

 

 

だけど、やはりその日はずっと

嫌な気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

そして、そんな1日が
終わろうとしていた頃、
不在の同僚の電話がまた鳴りました。
 
 
電話番号は、やはりドイツ。
 
正直言うともう電話には
出たくなかったけど、
そうは言っていられません。
 
 
ちょっと緊張して電話に出ると、
相手はまたしても男性で、

用件は値段や納期の問い合わせでした。

 
 
 
ところが私が、
調べるのに時間がかかっても

待ってくださって、とても親切。

 
 
おまけに最後は、
 
「助かりました、ありがとう。
素敵な午後を」
 
と優しい言葉まで。
 
 
 
あぁ、そうだ。
 
世界中どこの国でも
嫌な人はいるけど、
優しい人もいっぱい、いるんだよね。
 
 
 
 
 
 

 

帰宅して夫に、

「短気なセールスマン」の話をしたら、

 

「もう電話に出ない訳にはいかないの?」

 

と気遣って聞いてくれました。

 

 

 

でも、そう言われて

気が付いたのですが、

嫌な思いをしたからと止めたら、

そこで何事もおしまいなんですよね。

 

 

嫌だな、と思っても

2回目の電話に出たから

親切なお客様と話ができた。

 

 

そして私のドイツ語学力は、

普通はコミュニケーションを

取るのに十分だと再確認できた。

 

 

外国人に批判的な人ばかりではないと、

改めて思い出せたし、

もっとドイツ語が上達するよう

頑張ろうと思えた。

 

 

 

こんな風に海外生活も海外就職も

言葉や文化の違いから、

嫌な思いをすることも

時としてあるかもしれません。

 

 

でもそこで止めてしまったら、

その国での就職も生活も

上手くいかないままだし、

言葉も上達しないままです。

 

 

 

 

 

 

嫌な思いをしても

乗り越えるからこそ、

語学力にも自分にも自信がつくし、

自分の夢が叶えらえる。

 

 

 

私が今ドイツ企業で働けているのも、

 

20年前ずっと諦めずに
ドイツで就活を続けたからだし、
その後も日常生活の中で
ドイツ語を学び続けているからです。

 

 

 

なので今就活や転職活動、

海外生活が上手くいかなくても、

諦めずに進んでいきましょう。

 

 

そうすればきっと、

夢は叶うはずだし、

嫌なことも忘れるぐらい

楽しい日々が待っているはずですよ♡

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、

 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 

 

 

 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをください。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(残席わずか♡)



✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。