海外就活で必要なのは「耐える」能力 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロからでもヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

よくドイツで何を食べているか

聞かれますが、

自宅では和食も洋食作ります。

 

 

でも昨日はなぜか、

肉じゃがを作っている夢を見ました、笑。

 


私はお肉は食べないので、

ドイツの固いお豆腐をアレンジして

肉じゃがもどきを作ろうと思います。

 

 

 

ブレーメン

 

 

 

さて、昨日の記事で

海外生活は自分で考えたり

調べることが大事だと

お伝えしました。

 

 

でも海外生活や海外就活で

もう一つ大事なことがあります。

 

 

それは

 

「宙ぶらりんな状況でも耐える能力」。

 

 

 

昨日もクライアント様から、

 

「求人を送った会社から返信がこない」

 

と連絡がありました。

 

 

 

 

だけどドイツでもこの冬は

風邪を引いたり

インフルエンザにかかる人も

多くいます。

 

 

だからもしかしたら、

担当者が不在なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

そもそもヨーロッパでは

時間の流れがゆっくりです。

 

 

仕事でも今日出来ないことは、明日。

明日できないことは明後日。

 

 

残業をしない働き方が当然なので、

優先順位をつけて

仕事をすると、

こういうコトも起こります。

 

 

 

年末年始などの時間がある時に

求人を探して応募したり、

エントリーをした人も多いでしょう。

 

 

だから採用側やリクルート企業側も

この時期は返事が

遅くなることが十分考えられます。

 

 

実際の他のクライアント様かも、

 

「リクルート企業に

エントリーしたけれど、

返信がなかなかこなかった」

 

とご連絡を頂いています。

 

 

 

海外の求人や海外のリクルート企業にエントリーしても返事が遅いことはあります。それでもじっくり待つことが大事です。

 

 

 

 

だからといって、

焦ってもう一度登録をし直したり、

返信の催促は不要です。

 

 

それよりも、

この中途半端な時間に耐える、

待つ能力が必要です。

 

 

 

私も今の会社に入る前に、

複数の会社に

履歴書を送りました。

 

 

 

早い所は履歴書をメールした

20分後に電話がかかってきましたが、

今働いている会社からは、

なかなか返事が来ませんでした。

 

 

なので、
 

「この会社は書類選考で落ちた」

 

と実は思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして面談の案内が来たのは3週間後。

 

 

面談はその翌週でしたが、

実は面談の前に

すでに他の会社からも内定を

頂いていました。

 

 

でも私は焦らず、

今の会社の面談を受けて

内定を頂くことができました。

 

 

もし私が焦って返事を

催促をしていたら、

別の結果になっていたかもしれません。

 

 

そして他の会社の内定を

受けていたら、

今の私はなかったでしょう。

 

 

 

私たちは何事もすぐに
白黒つけたり知りたいと思うものですが、
グレーな状況というのは
日常生活では実は多くあります。
 
 
 
だからそれを把握した上で、
行動していくことが必要です。
 
 
つまり、あらかじめ
どれぐらい待つべきなのか考え、
必要なだけ待ったら
次の行動をとるというコト。

 

 

 

なので例えば

リクルート企業に登録して、

3週間以上待っても返事がなければ、

問い合わせをしてみましょう。

 

 

その場合は、

実際になにか不具合があった

可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

これと同じように海外生活では

お役所の対応が遅かったり、

先日書いた通り荷物がなかなか

届かなかったり。

 

 

 

なので宙ぶらりんな状況に

耐える能力も

海外就活・生活では必要ですよ。

 

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では他にも、

 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 

 

 

 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをください。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(メールにて募集開始)



✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。