応募した全てのドイツ企業から面談に呼ばれた理由 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロからでもヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

今週は会社のお客様との

打ち合わせの準備でバタバタ。

 

 

おまけに手土産を探しに

行ったのですが、

本当に喜ばれるものを買いたくて、

あちこち行きました。

 

 

もしかしたら、お土産探しの方が
打ち合わせの準備よりも
気合が入っていたかもしれません(;'∀')
 
 
 

ケルン

 

 

 

さて、今日帰宅したら

郵便受けにチラシが入っていました。

 

 

うちはアパートなので、

ベランダしかなく、庭はありません。

 

 

なのに入っていたのは、

庭園設計士(ガーデン・デザイナー)の

チラシでした。

 

 

 

パッと見ると、まだまだ

若そうな設計士さんと

どこかの庭園の写真が載っていました。

 

 

 

私はそれを見た瞬間、

 

「見ての通り、

うちにはお庭はございません」

 

と少し反感を覚えました。

 

 

そしてチラシは即行で、

玄関ホールに置いてあるゴミ箱へ。

 

 

 

ゴミ箱の中には、同じように

アパートの住人から捨てられた

庭園設計士さんのチラシが見えました。

 

 

 

 

 

 

 

この人は恐らくエリアを決めて
住居形態を問わず、
片っ端からチラシを投函した
(させた)のでしょう。
 
 
 
同じチラシでも、スーパーなら
確かに宣伝効果は高くて、
特に高齢の人ほど「お買い得商品」を
狙って買い物に行くそう。

 

 

 

なので少し前ですが、

大手スーパーのREWEが

環境保全のためにチラシ広告を止めると

宣言したのが話題になりました。

 

 

 

つまりチラシも上手く利用すれば、

それだけ良い宣伝になる。

 

 

 

だけどこの庭園設計というのは、

食料品ように

誰もが必要としている

ワケではありません。

 

 

 

だからエリアで絞った宣伝は、

せっかくお金を払って作った

チラシを、ただ無意味に

ばら撒いたに過ぎません。

 

 

 

 

 

 

 

よくセッションでクライアント様より、

 

「この求人に応募するのは

どう思いますか?」

 

「リクルーターさんから、

こんな求人の紹介があったのですが、

どう思いますか?」

 

とご質問を頂きます。

 

 

 

そんな私は「応募したらいい」と

お答えする時もあれば、

「応募しなくてもいいのでは?」

と、お伝えすることもあります。

 

 

 

その基準は何かというと、

相手が求めているものと

クライアント様が提供できるものが

ある程度合致しているか。

 

 

 

 

 

 

 

例えば求人内で求められる

条件として、

 

「ビジネスレベルのドイツ語と英語」

 

と書かれたとします。

 

 

 

この場合、例えばあなたが

英語しか出来ないのなら、

たいていの場合は

面談には呼ばれないでしょう。

 

 

 

もしあなたが、
その会社が喉から手が出るほど
欲しくなるような知識やスキルを
持っているなら例外はあるかもしれません。
 
 
 
もしくは本当に人手不足で
ネコの手も借りたい場合なら、
「まさか」の
奇跡が起こるかもしれません。
 
 
 
 
でもたいがいの
ドイツ語を求める求人の場合、
業務内容も働く環境も
ドイツ語が出来ないと難しいものです。
 
 
 
 
海外求人に応募するのは、片っ端から応募しても意味がありません。自分に合うものが見つかるまで時間がかかっても、厳選しましょう。

 

 

 

 
履歴書やカバーレターを用意するのは、
普通は多少の時間を要するもの。
 
 
特に働いている人は、
空いた時間を使って
転職活動をしていくしかありません。
 
 
 
だから、初めから
面談に呼ばれる可能性が低い
求人に応募するために、
時間を使うのは勿体ないんですよね。
 
 
 
 
私も前の転職活動の時には、
失業者だったので
毎週のように労働局から
求人がどんどん送られてきました。
 
 
だけど初めのうちは、
ピンと来る求人がなかったので、
自分に合う求人を
見つけるまで待ちました。
 
 
 
だけど「これはいける」と思った
求人にはすぐに応募して、
おかげで全てのドイツ企業から
面談に呼ばれました。
 
 
 
 

 

 

 

 

私たちが求人をチェックする時は、

つい業務内容とか

勤務条件に目が行きがちです。

 

 

なんなら時折、

 

「勤務地がドイツなら

どんな仕事や給料でもいい」

 

というようなことも耳にします。

 

 

 

 

だけど採用する会社側は

そうではないないので、

どんな人を求めているか

把握することが大事です。

 

 

 

それができないと、

冒頭の庭園設計士さんのように

ただ応募書類を

「ばら撒く」だけになります。

 

 

そしてそれを受け取った会社は、

エントリーや応募書類を

「ごみ箱」に入れておしまいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

長い間探しているのに、

自分に合った求人が見つからないと

焦ることもあるでしょう。

 

 

 

それでも絞ることが、
返って効率をアップします。
 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、

あなたにあった求人の見つけ方に
ついてもお伝えしています。

 

 

その他にも

 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをください。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(残1席♡)



✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。