夢を叶える過程を楽しめれば、海外就職は上手くいく | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

ドイツは徐々に

日が短くなってきて、

秋の深まりを感じます。

 

 
 
ミュンスター
 
 
 
さて、土曜日は以前から
サポートさせていただいている
クライアント様と
セッションを行ないました。
 
 
 
クライアント様は、
 
「早くヨーロッパに行きたい」
 
と今必死で
語学の習得を目指されています。
 
 
 
だけど語学の習得は、
残念ながら短期間で
身に付くものではありません。
 
 
特に日本語とヨーロッパ諸言語では、
単語や文法だけではなく、
文化的背景も異なります。

なので、相手が言っていることを
理解して、自分が言いたいことを
伝えられるようになるまで、
どうしても時間がかかります。


それに、日本語という
母国語の環境の中で
外国語を学ぶのは、余計難しい。
 
 
 

 

 

 

かといって、

海外に住んでいれば勝手に

外国語が身に付くのかと言えば、

そんなことはありません。

 

 

私はドイツの語学学校に通い始めて、
最初の3か月こそ
順調にドイツ語力は伸びました。
 
 

だけどその後は、

クラスメイトのヨーロッパ人が
分かる単語も私には分からない。

 

 

テキストを読むスピードも

みんなより遅い。

 

 

ドイツ語と日本語は、

全く違う言語だから

仕方がないことだけれど、

自分に苛立ちました。

 

 

それに私はドイツ語を身に付けて

就職するのが最終的な

目的だったので、

時間的な焦りも感じていました。

 
 

 

 

 

 

だけど私は、

ドイツ就職を叶えたかったので、

諦めるとか投げ出すという

オプションはありませんでした。

 

 

自分のできるペースで

ひたすら勉強を続けました。


そしてボランティアで

通訳の仕事を引き受けたり、

ドイツ人の知り合いを

見つけてドイツ語で話したり。

 

 

徐々に自分へ課題を課して、

レベルアップを目指しました。

 

 

そして学習を始めて10か月後には、

思い切ってドイツ企業での

短期インターンシップの

プログラムにも参加。

 

 

そうやって諦めなかったからこそ、
私は目標にしていた
ドイツで就職が叶えられました。

 

 

 

 

 

語学の習得に限らず、

求人探しや準備など、

ドイツでの就職は時として

忍耐力や継続力が必要です。

 

 

だけど焦ったり、

プレッシャーをかけたら、

しんどくなるだけ。

 


海外での就活を

すぐ決める人もいるけれど、

多くの場合は長期戦です。

 

 

 

だからこそ、

 

「自分は今夢に向かって

進んでいるんだ」

 

ということ意識してみる。

 


 そうすれば、
語学の習得や求人探しなど、
焦りではなく
ワクワクしてくるはず。
 
 
人間というのは、
楽しいことは継続できるものです。


 
 
 
クライアント様には、
今後の語学の習得についての
プランを立てて
もらうことにしました。
 
 
細かくゴールを設定して、
達成できたことを確認していけば、
漠然と焦るコトなく、
前に進めている実感が持てるはず。
 
 
焦らずに、一歩ずつ準備を進めて、
海外就職の夢を引き寄せましょう♡

 

 

 

「海外就職を叶えるための

 

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをくださいね。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈ドイツ在住の方向けグループ相談会

(11月開催決定!)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は10月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。