MOSは海外就職に有利になる? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

「MOSは海外就職で

有利になりますか」

 

というご質問を頂いたので

今日はこのことについて

お伝えしていきますね。

 

 

リューデスハイム

 

 

 

 

まずMOSとは、

 

「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」

 

のこと。

 

 

 

MOSの公式サイトの説明によると、

 

「Word、Excel、PowerPointなどの

利用スキルを証明する国際資格」

 

となっています。

 

 

 

マイクロソフト社の

これらのソフトは、

もちろん世界各国で利用されています。

 

 

 

事務職だけでなく、

営業職などPCを使って

仕事をする職種なら、

こういったソフトはよく使います。

 

 

だから実際に、ソフトを使いこなす

スキルを身に付けていれば、

仕事で作業の効率化などに

大いに役立つでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

だけどスキルではなく、

資格はどうでしょうか。

 

 

 

MOSは、「国際資格」と

謳(うた)っているので、

なんだか海外での就職にも

有利そうな印象を与えますよね。

 

 

 

けれども、資格の知名度も

例えばドイツでは高くありません。

 

 

それに、こういったソフトを

ある程度使いこなせるのは、

もはや前提条件。

 

 

実際に多くの人が、

ある程度のスキルを身に付けています。

 

 

 

だから持っているからといって、

残念ながら、

海外就職には有利にはなりません。

 

 

 

 

 

 

だけどすでに書いた通り、

ある程度使いこなせることは、

営業、事務職では前提条件です。

 

 

だからスキルを身に付けるために、

学習をするのなら

大いに意味はあります。

 

 

 

そしてもしこの資格を

既に受験して持っているなら、

履歴書の所有資格欄に

ただ「MOS」を書くのでは勿体ない。

 

 

なんせ知名度が低いですからね。

 

 

それよりは、

PCスキルなどの欄に例えば

 

「Excel: very well」

 

などとアピールする。

 

 

もしくは「professional」と

さらに高いスキルがあると、

明確に書くのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに海外にも、就職に

有利になる資格は存在します。

 

 

むしろ資格がないと、

パン作りのマイスター資格のように

就けない職種だってあります。

 

 

 

だけど、実務経験がなければ

資格だけでは意味はありません。

 

 

つまり職務経験があるからこそ、

資格という客観的な

評価方法が活きてくるのです。

 

 

 

例えば私は今、

オンラインマーケティングを

勉強しています。

 

 

だけれどこの資格だけでは

やはりあまり意味がなくて、

実務経験があって始めて、

転職に有利になります。

 

 

だから実際に転職するかは別としても、

今後有利に活かせるように

今の会社で実際に

経験を積むつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、

 

「国際資格」とか

「海外就職に有利」とか

謳っている資格があっても

まず次のことを考えてみましょう

 

・今の職務経験との関連性はある?

 

・実務経験が積める?

 

・海外で資格がないと就けない職業?

 

 

 

日本では資格取得が

かなりビジネスになっていますが、

ヨーロッパでは

事情が異なります。

 


だから海外で就職を目指すなら、

ちょっと「資格信仰」を

忘れてみませんか。

 

 

海外での就職・転職では、

日本のの常識や概念の枠と

異なるということを

意識してみましょう。

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをくださいね。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈ドイツ在住の方向けグループ相談会

(11月開催決定!)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は10月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。