ドイツ企業、旅行のお土産は何を持っていく? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

ドイツは、今までの雨不足を

一気に解消するかのように、

雨がちの日が続いています。

 

 

 

先週はギリシャのクレタ島で、

青空を満喫していたのが

まるでウソのようです(;'∀')

 

 

 

こちらもクレタ島

 

 

 

さて、旅行と言えばお土産(?)。

 

 

自分へのお土産はもちろん、

会社を休んでいた間に

仕事をしてくれた同僚にも

お土産を買いますよね。

 

 

 

私も前の会社に勤務していた頃は、

旅行に行くたびに、

その土地の名産を買って

会社に持っていきました。

 

 

基本的に甘いものは、

たいがい皆喜んで食べてくれる。

 

 

 

だけどそのうち、

同僚もお土産に対して、

「求めるもの」が

高くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

ハンガリーに旅行で行って、

お土産に甘いものを

会社に持っていった時のこと。

 

 

ドイツ人の同僚の一人が

別の同僚にこうぼやいていました。

 

「また甘いモノ…」

 

 

 

 

 

「なんて贅沢な…」

 

と思いつつも、

確かにそれも一理ある。

 

 

 

特に夏は多くの人が

休暇に行くので、

その度に誰かが甘いものを

お土産に買って来ます。

 

 

 

だから毎週のように

チョコなどのお土産があって、

嬉しいんだけど、

食べ過ぎはやっぱりよくありません。

 

 

 

 

 

 

 
 
 

そこで私は、

 

「どうせ買っていくなら、

皆が喜んで食べてくれるものを」

 

と思って、次の旅行では
持っていくお土産を考えました。
 
 
でもお土産に持っていくのに
便利なのって、
やっぱりお菓子かアルコール。
 
 
 
ただ会社にお土産として
アルコールを持っていくのは、
さすがにドイツでもNGです
 
(誰かにプレゼントするなら
もちろん話は別ですが)。
 
 
 
だけど旅行先には、
ナッツのスナック系の
お菓子があったんですよね。
 
 
 
「ナッツだったら身体にもいい」
 
そう思って甘いお土産と、
ナッツのお土産の両方を

買っていきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
旅行から戻り、甘いお菓子と
ナッツをお土産として
会社のキッチン置きました。
 
 
 
それを見て、
 
「また甘いモノ…」
 
と文句を言っていた
ドイツ人の同僚が
私にこう言いました。
 
 
「僕たち、リスじゃないから」
 
 
 
私は思わず爆笑しましたが、
結局不満な人は、
何をお土産で貰っても
不満なのでしょうね。
 
 
 
 
それ以降、
お土産は自分が食べたいものを
買っていくようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
でも今勤めているドイツ企業では、
実はお土産を配る、
という文化はありません。
 
 
 
ドイツでは休暇を取るのは
当たり前なので、
休暇中の人の仕事をするのも
もはやルーティンの一部。
 
 
 
皆が休暇に行くのだから、
気遣いは不要、
ということのようです。
 
 
 
だけど仲のいい同僚同士では、
たまにお土産を
渡すこともあります。
 
 
私も以前ドイツ人の先輩から、
メキシコのお土産という
マグネットを
頂いたことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
後に残るお土産というのも、
趣味に合わないものだと、
もらって困りますね。
 
 
 
だからやっぱり、
体形によくないと分かっていても、
甘いお菓子はお土産に
最適なようです。
 
 
 
 
 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

海外就職へのご質問などは
LINEからお気軽に
お問い合わせください。
 
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈グループ相談会

(9月枠満席御礼♡)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は10月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。