ドイツの会社員は実働3日? | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
Oberursel
 
 
 
ドイツには金曜日の
就業時間が短い会社もあります。
 
私が以前勤めていた会社は
フレックスタイムで
早ければ、午後3時半には
退社できました。
 
 
今の勤務先も
フレックスタイムですが、
7時に仕事を始めれば
12時半には退社できます。
 
 
といっても私は朝が苦手なので、
7時と8時の間に仕事を始め、
午後1時ぐらいには退社します。
 
 
早く退社できるって、
本当にありがたいです。
 
平日なかなかできないような
用事を終わらせることもできるし、
気分も違います。
 
 
 
 
 
 
でも何事にも
プラスとマイナスがあります。
 
就業時間が短くても
仕事量が減る訳ではありません。
 
だから結局ストレスが
増える時もあります。
 
 
同僚が一人病気で
長期間治療中のため、
慢性的にチームは人手不足。
 
 
なのでその日の仕事を
全て終わらせることは無理
(言い切り(;'∀'))
 
 
今日も出来るだけ
少しでも多く仕事を
終わらせようと思っていました。
 
 
ところが!
 
今日のドイツ人の同僚たちは
なぜか、やる気ないモード。
 
 
 
 
 
 
朝8時過ぎに
製造部の同僚が来て、
 
「今日やる気ないんだよねー」
と前夜の出来事のことを
語り始めました。
 
 
 
それから1時間後、
チームの同僚が、
 
「今日やる気がないんだよね」
 
と疲れている理由を
語り始めました。
 
 
 
終業の1時間前には、
製造部の別の同僚も
私の所にきて、
急に世間話をしに来ました。
 
 
話し出すとみんな最低
10分とか20分とか平気で
世間話をします。
 
おかげで仕事が進まない(;'∀')
 
 
 
 
 
 
私は昔、自分が忙しい時に
雑談ばかりしている
ドイツ人の同僚を見かけると、
イラっとしていました。
 
 
「なんで私だけが、
こんな忙しい思いをしないと
いけないの!?」
 
そんな風に思っていました。
 
 
 
だけど仕事って
結局人との関りが大切だから、
そのためには
こういう時間も必要です。
 
日本人は仕事の後
同僚と飲みや食事に行くこと
があると思います。
 
でもドイツでは基本的に
会社の飲み会はありません。
 
 
誰かと話を出来るのは
ランチか社内で
すれ違った時ぐらい。
 
だから、こういう一見
無駄な時間がドイツでは同僚との
貴重な交流の場です。
 
 
 
 
 
つまり、同僚との世間話も仕事のうち。
 
だから私は忙しくても、
出来るだけみんなの話を
聞くようにしています。
 
 
お互いプライベートの
話をすれば、
相手がなぜやる気がないのか
理由が分かります。
 
 
理由が分かれば、
苛立つことも減ります。
 
 
だから私が今
 
「忙しいからごめん」、
 
というのは本当に
時間的な締め切りが
迫っている時です。
 
 
 
 
 
ちなみに金曜日のドイツ人は
朝から大抵もう気持ちが週末気分で、
あまり仕事に手が付きません(;'∀')
 
 
かといって月曜日は、
月曜日という理由で
これまたやる気のない人が多い。
 
 
そう考えると
ドイツの会社員はの実働は
火曜から金曜までの3日!?
 
 

ちなみにドイツのGDPは

これでも日本の次位。
 
不思議ですが、これでも

経済は成り立つようです。

 
 
*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート
 

海外就職・起業メールサポート

 

「海外で働く」について語ろう

コラボお茶会(満席になりました)

 

【満席御礼】4/11オンラインお茶会♡

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。