日本人が戸惑うドイツ人同僚の態度とその対応 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

Adelberg

 

 
ドイツは今週に入り、
気温もだいぶ上がるようになり、
やっと春の気配。
 
 
そして今年で最後という
サマータイムも始まり、
明るい時間が長くなってきました。
 
 
日本に居た頃、私は
思ってもいなかったことですが、
人の気分はかなり
お天気に左右されるようです。
 
 
特にドイツ人はその差が激しく、
私の同僚たちも同様です。
 
 
お天気がいい日には
機嫌もよく
全力で仕事に取り組む人が多い。
 
 
一方雨やどんよりした曇り空、
寒い日などは、
皆のテンションは
低気圧並みにの低さです。
 
 
 
 
 
私自身がどれぐらい
天候に影響を受けているのか
よく分かりません(;'∀')
 
(自分のことは自分が一番
分かりませんからね)。
 
 
個人的には雨の音とかも
結構好きなので、
どの天気も気にならない方。
 
 
むしろ私の場合は天気よりも
疲れている時の方が
イライラしやすい自覚はあります
 
(あと、通勤の時に後ろの車から
煽られた時)。
 
 
それでも仕事は、自分が
やらないと終わらないので、
「やる気がない」、
などと言っている余裕はありません。
 
 
気を付けているのは、
疲れていても、それを
外に出さないようにすること。
 
 
そのためにも、まずは
 
イライラしている自分を自覚する。
 
 
それだけで、
お客様にはもちろん、
同僚(や夫)にも気を付けて、
親切に接することが
できるようになります。
 
 
 
 
 
 
でもドイツ人は、
機嫌が悪いと
それがストレートに態度に
出る人が多い。
 
 
仕事中にスマホばかり
いじっていたり、
話しかけても
態度が不親切になったり。
 
昨日はOKだったものが、
今日はダメと
言われることもあります。
 
 
そんな時、例えぶっきらぼうな
返事が返ってきても、
自分のせいだと思わないことが
大切です。
 
 
相手はあなたのせいで
機嫌が悪くなった訳では
ないはずです。
 
 
 
 
 

 

日本人は礼儀正しいので、

初めはヨーロッパ人の態度に
驚くこともあるかもしれません。
 
 
でもヨーロッパ人たちは
自分に正直で自分軸。
 
周りのことは、
あまり気にしないけど、
そういう文化背景だから
仕方がありません。
 
 
 
日本人はつい周りに
気を遣うことが多いけれど、
他人の機嫌までは
変えることはできません。
 
 
だから
自分は自分と割り切る。
 
そして相手が仏頂面でも、
自分は笑顔を見せる。
 
 
今はマスクで口元が
見えないけれど、
目でも表情は伝わります。
 
 
そうすると、相手もつられて
笑顔になったりします。
 

 

 

こんな時代だからこそ、
ささやかな人との関りも
大切にしていきましょう♡
 
 
 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート
 

海外就職・起業メールサポート

 

「海外で働く」について語ろう

コラボお茶会(満席になりました)

 

【満席御礼】4/11オンラインお茶会♡

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。