海外生活に慣れるまでどれぐらいかかる? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。


 

 

 

 

先日セッションを行った

クライアント様から
 
「海外生活に慣れるのに
どれぐらい時間がかかりますか」
 
とご質問いただきました。
 
 
 
なので今日は、このことについて
お伝えしていきますね。
 
 

 

ワイマール

 
 
 
私が20年前にドイツに来た時は、
ドイツ語力はほぼゼロ。
 
 
 
 
だけど学生時代に、
旅行で2回ほど来たことがあります。
 
 
なので電車の乗り方や
レストランでの注文方法も、
なんとなく分かっていました
 
(電車のチケットは
ドイツ語が分からなくて
買えませんでしたが(;'∀'))。
 
 
 
 
そもそも旅行中に、
 
「自分に合う」
 
と感じて来た国だったので、
ドイツに居ることに違和感を
あまり感じませんでした。
 
 
 
そういう意味では、
慣れるのにほとんど時間は
かかりませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも言葉の面では言えば、
本当に自分が言いたいことを
言えるようになるまでは、
だいぶ時間はかかりました。
 
 

 

 

 

1対1ならドイツ人ともまあ話せる。
 
 
だけど、複数のドイツ人が
話しているとついていけない、
 
という時期が長くありました。
 
 
 
一番苦手だったのが、
昔の彼の学生時代からのグループ。
 
 
もちろん皆ドイツ人です。
 
 
私たちを入れて同世代の
6人グループで、ほぼみんな
優しい人たちだったのですが、
一人だけ気の強い女の子がいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ドイツの国境近くにある
フランスのエルザスに一日
遠足をしに行った時のこと。
 
 
会計の時に一人が払って、
他の人はその人に清算をする、
ということになりました。
 
 
 
 
みんな注文したものが
バラバラだったので、
その女の子が計算すると言いました
 
(当時は誰も「携帯」の計算機を
使うという考えが浮かばず)。
 
 
 
言っておきますが、
私は計算は早くありません。
 
 
 
だけど彼女はその私よりも
かなり遅かったので、
私は自分の分を自分で
計算をして清算しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが、最後に彼女が勘定したら
いくらか足りなかったようです。
 
 
すると彼女は
 
「誰かが少なく払った。
私はケイコだと思う」
 
とボソッと言ったのです。
 
 
 
私はビックリしたけれど、
当時は瞬時に言葉を返す語学力が
ありませんでした。
 
 
 
後からじわじわと腹が立って、
当時の彼に文句を言いましたが
もうあとの祭り。
 
 
 
 
ドイツで生活をし始めて
2,3年目ぐらいだったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に言いたいことが
言えるようになってきたのは、
ドイツに来て恐らく
5年ぐらい経ってから。
 
 
 
 
ふと考えると、
今の夫と付き合い始めてから。
 
 
夫は昔からニコニコして
話を聞いてくれるので、
私もドイツ語を安心して
話せるようになったかもしれません。
 
 
 
 
一方その前の彼は、
とにかくよく話す人だったので、
私はあまり話す
機会もなかったんですよね。
 
 
 
 
だから残念ながら、
「何年すれば」というのは、
言葉の面ではハッキリ言えません。
 
 
 
30年ドイツに住んでいても、
あまり話せない日本人の元同僚も、
5年でものすごく上手な
ドイツ語を話す元同僚もいました。
 
 
 
当たり前ですが、

話す機会を作ろうと思えば思うほど、

上達は早くなります。

 
 
 

 

 

 

 

 

でも言葉がちょっと

出てこないことがあっても、

 

その国で「居心地がいい」

 

と思える環境は作れます。

 

 

 

 

心の伝わる人とは、

言葉がちょっと不便でも

分かり合えるもの。

 

 

 

だから、分かり合える友達や

パートナーを早く見つければ、

慣れるのも早いかもしれません。

 

 

 

 

そして、海外生活と日本での

生活を比べるのを止めてみる。

 

 

そうすれば、

海外生活の不便なことも

すんなり受け入れられるはずです。

 

 

 

クライアント様のヨーロッパでの
新生活、応援しています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外就職へのご質問などは
LINEからお気軽に
お問い合わせください。
 
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈グループ相談会

(8月・9月枠共満席御礼♡)


✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は9月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
 
 

⇒ セッションの詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。