CVに貼る写真をアピールアイテムにしよう♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

 

先日フランクフルトの

文化イベントで日舞を踊った時に、

プロのカメラマンの方に

写真を撮ってもらいました。

 

 

デュッセルドルフ在住の

Jumpei Tainakaさんという

日本でも写真展を開かれている方です。

 

 

 

といっても、私が個別で

お願いしたわけでは当然なく、

プロのアーティストの方の撮影のために、

主催者側が依頼していた方です。

 

 

私たちは便乗です(;'∀')

 

 

 

でもその後

送っていただいた写真を見て、

めちゃくちゃ驚きました。

 

 

 

今までにも機会がある度に、

踊りの写真は色んな方から

撮っていただいて、

どの写真も素敵でした。

 

 

 

だけどJumpeiさんの写真は、

色と光が芸術作品のようです。

 

 

 

Photographed by JUMPEITAINAKA

Photographed by JUMPEITAINAKA

 

 
 
「百聞は一見に如かず」
と言いますが、
写真には文字では伝えられないことを
伝える力があります。
 
 
 

 

だけど日本の履歴書は

免許証向けの顔写真をペタッと
貼ればおしまい。
 
 
写真は無表情だし、
なんのために貼るのか
私にはイマイチ分かりません。
 
 
 
英語圏では人種差別を
避けるために履歴書に写真は
貼りませんが、
ドイツではまた貼るのが一般的です。
 
 

 

写真を見ても差別しない

世の中を目指すことが、

大事ですからね。

 
 
 
ドイツの履歴書に貼る写真は、
いわゆるビジネスプロフィール
といわれる写真です。
 
 
こんなやつです
↓↓↓

 

 
 

 
 
 
以前、履歴書のチェックを行なった
クライアント様の
履歴書写真は、

シャツをきて無難な表情。

 
 
 
 
でも実際に画面を通して
お話するクライアント様は
ニコニコしていて、
写真と雰囲気が全然異なります。
 
 
 
なので
 
「この写真では勿体ない」
 
と別のお写真に
変えることを提案しました。
 
 
 
後日、再度送られた履歴書には、
口を大きく開けて笑って、
明るいご本人の雰囲気が
そのまま伝わるような写真付きでした。
 
 
 
もちろん内容もしっかり
添削した成果もあり、
履歴書を送った会社から
すぐに面談に招待されたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
決して私も写真を撮られるのが
得意ではないし、
カメラマンでもありません。
 
 
 
だけど写真を撮ってもらう時に、
緊張するのは勿体ない。
 
楽しいことを考えて、
思いっきり歯を見せて笑っても
海外の履歴書ではアリです。
 
 
 
写真には、
ちょっと職歴やスキルが
不足していたも、
 
「この人と面談で話してみたい」
 
と思わせる力があります。
 
 

 

 

だから恥ずかしくても、
友達を話しているような感覚で
写真を撮ってもらうのが
いいかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
履歴書は限られたスペースだからこそ、
 
「ただ貼る」とか
 
「ただ書く」というのは避けたいもの。
 
 
 
 
書く内容一文一文と同様、
写真もアピールにつながる
モノを使いたいですね。
 
 
 
 
 
JumpeiTainakaさんの
東京で行われる写真展については
こちらのHPから
チェックしてみてください♡
↓↓↓
 
 
 
 

 

海外就職へのご質問などは
LINEからお気軽に
お問い合わせください。
 
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈グループ相談会

(8月・9月枠共満席御礼♡)


✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は9月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
 
 

⇒ セッションの詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。